【おいしいアンケート】
お菓子ジャンル別
お菓子な新着レポ
毎日チェック
お菓子なあなたへ
お菓子な履歴
お菓子な娘

お菓子な娘

Author:お菓子な娘
周りが言うには『天然系少女』

お菓子を探す
RSSリンクの表示
QRコード
QR
山重 魚沼産コシヒカリの発芽玄米粉入り ケーキ焼きドーナツ 粒あん

 FC2 おやつスイーツランキング
086-DSC_8373.jpg

魚沼産コシヒカリの発芽玄米粉入り ケーキ焼きドーナツ 粒あん
(山重) 100円

しっとり&もちもち♪赤米、発芽玄米、メープル、桑茶あずき...
【グルテンフリー】魚沼米粉100%焼ドーナツ10種

<1個当り>
カロリー221kcal たんぱく質4.14g 脂質5.03g 炭水化物39.8g
焼菓子


087-DSC_8374.jpg

「発芽玄米粉」と「粒あん」に惹かれ、
ドーナツは焼きでもほとんどが高カロリーな中、
ドーナツにしては低めのカロリーが購入の決め手。

計量すると約71gでした。

088-DSC_8375.jpg

ドーナツなのは形だけかと聞きたくなる手触り。
悪い予感が頭をよぎる。

089-DSC_8376.jpg

食べればやっぱりその通り。
だけど思ったほど悪くない。
ドーナツというより、マフィンやマドレーヌ。
それもバターではなく植物油脂を使ったもの。

090-DSC_8377.jpg

玄米粉使用なのにもっちりじゃないけどガッカリなんかせず、
それよりロングライフなのにしっとりでビックリ。

091-DSC_8378.jpg

玄米粉を使ったような食感じゃなければ、
全くドーナツらしい生地でもないけれど、
生地にボソボソ感がないだけで文句ない。

092-DSC_8379.jpg

何より感動に近いものがあるのは粒あん。
…といってもとびきりおいしいものではなく、
思いがけずおいしくないものじゃないから。

094-DSC_8381.jpg

驚いたのはコリッと感。
全く期待していなかっただけに粒感が特に嬉しい。
小豆の風味は特にないけれど、淋しくなんてない。

093-DSC_8380.jpg

モソモソに見えて割りとしっとりとした生地に、
モロモロしてそうで全然そんなことない粒あん。
どちらも水分少なそうで適度に含んでくれている。

095-DSC_8382.jpg

生地のしっとり感に小豆の粒感。
食感も粒あんも飛び抜けていいものではないけど、
悪いと感じないどころか、この素朴さ好きかも。

096-DSC_8383.jpg

ドーナツと名付けてリング状に仕上げた粒あん入り焼きケーキ。
「ドーナツ」というのは名前と形だけだけど怒る気にならない。

米粉で作った!豆乳おからプチ焼きドーナツ


玄米ごはんを丸ごと使ったもちもち感!
【マクロビ】【焼き】玄米ごはんドーナツ

生地 ★★★
粒あん ★★☆
粒感 ★★★
満足度 ★★★
スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング
>>続きを読む
洋菓子・洋生菓子 | 【2017-06-22(Thu) 21:24:36】 | Trackback(-) | Comments:(0)
【期間限定】モンテール パンプキンの手巻きロール

 FC2 おやつスイーツランキング
01-DSC_0272.jpg

【期間限定】パンプキンの手巻きロール
(モンテール) 338円

味のグラデーション★幻の宿儺かぼちゃプリン

「北海道産かぼちゃを使用した、期間限定のロールケーキです。
かぼちゃ餡をブレンドし、素材の味わいを活かしたかぼちゃクリームを、
ふんわりとしたかぼちゃ生地でやさしく巻き上げました。
手軽に食べられるカットタイプです。」(HPより引用)

<1包装(6コ)当たり>
カロリー617kcal たんぱく質11.4g 脂質32.3g 炭水化物70.1g
洋生菓子


02-DSC_0273.jpg

顔や手が黄色くなるほど毎日のようにかぼちゃを食べていて、
モンテールの手巻きロールの大FANがスルーできるわけない。

03-DSC_0274.jpg

1切れ約2cm幅で約32gが1パックに6切れ入り。

04-DSC_0275.jpg

ロールケーキって均等に切り分けられないので、
キレイな形のまま楽しめるカットタイプは便利♪

05-DSC_0276.jpg

フタを開けたそばからパンプキンが香る。

09-DSC_0280.jpg 10-DSC_0281.jpg

パンプキン色のスポンジはしっとりふんわり。
粗さなどなくきめ細かいデリケートな口どけ。

06-DSC_0277.jpg 07-DSC_0278.jpg

スポンジより色が薄めのクリームは程よい量。
これまた一切ザラつかずなめらかな舌ざわり。

08-DSC_0279.jpg

全体的に甘さ控えめ、でもかぼちゃはしっかり主張。
スポンジもクリームも軽め、だかけどかぼちゃの風味は強め。

11-DSC_0282.jpg

スポンジのふわふわと、クリームのシュワ~ッ。
抵抗なくとても優しく混じり合って溶けていく。

12-DSC_0283.jpg

お腹にどっしりこない食べ応えはカロリー相応。
でも洋菓子店顔負けの仕上がりは、値段以上!


ふわふわかぼちゃ生地に、ふわふわお芋クリーム。アクセントに...

パンプキン度 ★★★★
ふわふわ感 ★★★
甘さ ★★★
満足度 ★★★
スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング
>>続きを読む
洋菓子・洋生菓子 | 【2014-10-30(Thu) 15:32:46】 | Trackback(-) | Comments:(0)
文明堂 匠のバームクーヘン

 FC2 おやつスイーツランキング
文明堂 匠のバームクーヘン01

匠のバームクーヘン
(銀座文明堂) 1,480円

【訳あり】へたっこバウムクーヘン

「文明堂といえばカステラですが、誕生から40年にわたり、
隠れたロングセラーとなっているのが、このバームクーヘンです。
銀座文明堂の職人が材料、配合、タネづくり、全てを見直し、
しっとり深みのある全く別次元のバームクーヘン、
ぜひご賞味くださいませ。」(HPより引用)

文明堂 匠のバームクーヘン02

<1個あたり>
カロリー236kcal
菓子


文明堂 匠のバームクーヘン03

1箱に個包装で7個入り、計量すると1個は52gほどありました。

059-DSC_0619.jpg

別立て・生地足し・フォンダンがけがおいしさの秘密。
薄力粉・アーモンドプードル・バター・卵にこだわりあり。

060-DSC_0620.jpg

たびたびクローズアップされるカステラに隠れて、
こっそり人気を得ていたおいしさをご賞味させていただきます。

061-DSC_0621.jpg

目には見えないしっとり感、口に入れた瞬間に実感。

062-DSC_0622.jpg

軽い口当たりと優しい口どけで、別立て法効果を実感。

063-DSC_0623.jpg

角が立つまでしっかり泡立てられたメレンゲが思い浮かぶ。

064-DSC_0624.jpg

軽くても物足りなくはなく、生地のキメ細やかさを楽しめる。

066-DSC_0626.jpg

バターが濃厚だったり、卵感が強かったりはせず。
ほどよいバランスで、よく考えられた配合を実感。

065-DSC_0625.jpg

アプリコットジャムを塗った上にかけられたフォンダン。
それがもたらしてくれるのは、くどさではなく幸福感。

067-DSC_0627.jpg

さらに嬉しいのは、ちょっとしたジョリジョリ感。
しっとり生地の中でフォンダンの歯触りが良いアクセント。

068-DSC_0628.jpg

あぁ、本当だ。
材料、配合、タネづくり、全てに職人のこだわりを感じる。

069-DSC_0629.jpg

ジャムの上に砂糖がけなのに、甘ったるくはなく品ある甘さ。
おまけに軽い食感が手伝い、瞬く間に1個は完食、2個目も余裕。
ジャムに砂糖でも甘すぎないとはいえ、その分カロリーはアップ。
このおいしさを覚えてしまうと1度に2個とはいかなくても、
ほぼ確実にまた食べたくなるのでスイーツ好きダイエッターはご用心。

バームクーヘンもカステラと一緒に、もっと取り上げられるべき。

ふわシャリ♪
甘いお砂糖のかかったバームクーヘン!


米粉100%でしっとりふわふわ♪フォンダンがシャリシャリ♪
房総プレミアム バームクーヘン

しっとり感 ★★★★
甘さ ★★★☆
ボリューム ★
満足度 ★★★☆
スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング
>>続きを読む
洋菓子・洋生菓子 | 【2014-10-20(Mon) 10:35:39】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ