2017/06/23.Fri

第2280回「あなたの好きなパンケーキはどのタイプですか?」


 FC2 おやつスイーツランキング





FC2トラックバックテーマ 第2280回「あなたの好きなパンケーキはどのタイプですか?」










生地をまぁーるく丸く流した後の

お玉からたらーっと垂れた部分。




銅板焼ホットケーキ








同じ「たらーっと」でも、最初から垂らして焼いたんじゃダメなの。


あくまでもお玉から垂れたものじゃなきゃ。


懐かしい喫茶店のような味わい

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング
たまには参加してみる | Comments(0)
2017/06/22.Thu

山重 魚沼産コシヒカリの発芽玄米粉入り ケーキ焼きドーナツ 粒あん


 FC2 おやつスイーツランキング
086-DSC_8373.jpg

魚沼産コシヒカリの発芽玄米粉入り ケーキ焼きドーナツ 粒あん
(山重) 100円

しっとり&もちもち♪赤米、発芽玄米、メープル、桑茶あずき...
【グルテンフリー】魚沼米粉100%焼ドーナツ10種

<1個当り>
カロリー221kcal たんぱく質4.14g 脂質5.03g 炭水化物39.8g
焼菓子


087-DSC_8374.jpg

「発芽玄米粉」と「粒あん」に惹かれ、
ドーナツは焼きでもほとんどが高カロリーな中、
ドーナツにしては低めのカロリーが購入の決め手。

計量すると約71gでした。

088-DSC_8375.jpg

ドーナツなのは形だけかと聞きたくなる手触り。
悪い予感が頭をよぎる。

089-DSC_8376.jpg

食べればやっぱりその通り。
だけど思ったほど悪くない。
ドーナツというより、マフィンやマドレーヌ。
それもバターではなく植物油脂を使ったもの。

090-DSC_8377.jpg

玄米粉使用なのにもっちりじゃないけどガッカリなんかせず、
それよりロングライフなのにしっとりでビックリ。

091-DSC_8378.jpg

玄米粉を使ったような食感じゃなければ、
全くドーナツらしい生地でもないけれど、
生地にボソボソ感がないだけで文句ない。

092-DSC_8379.jpg

何より感動に近いものがあるのは粒あん。
…といってもとびきりおいしいものではなく、
思いがけずおいしくないものじゃないから。

094-DSC_8381.jpg

驚いたのはコリッと感。
全く期待していなかっただけに粒感が特に嬉しい。
小豆の風味は特にないけれど、淋しくなんてない。

093-DSC_8380.jpg

モソモソに見えて割りとしっとりとした生地に、
モロモロしてそうで全然そんなことない粒あん。
どちらも水分少なそうで適度に含んでくれている。

095-DSC_8382.jpg

生地のしっとり感に小豆の粒感。
食感も粒あんも飛び抜けていいものではないけど、
悪いと感じないどころか、この素朴さ好きかも。

096-DSC_8383.jpg

ドーナツと名付けてリング状に仕上げた粒あん入り焼きケーキ。
「ドーナツ」というのは名前と形だけだけど怒る気にならない。

米粉で作った!豆乳おからプチ焼きドーナツ


玄米ごはんを丸ごと使ったもちもち感!
【マクロビ】【焼き】玄米ごはんドーナツ

生地 ★★★
粒あん ★★☆
粒感 ★★★
満足度 ★★★

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング
>>続きを読む
洋菓子・洋生菓子 | Comments(0)
2017/06/21.Wed

みやけ食品 くんせい風玉子 2個入


 FC2 おやつスイーツランキング
046-DSC_8333.jpg

くんせい風玉子 2個入
(みやけ食品) 170円

半熟で濃厚な黄身がたまらない...
燻製 島の卵

「ちょっとグルメな玉子です!」

<100g当たり>
カロリー164kcal たんぱく質15.3g 脂質10.6g 炭水化物1.9g
そうざい


047-DSC_8334.jpg

ミシン目から切り離せる小分けで便利なツインパック。
賞味期限が長い上に、常温保存可能でストックしやすい。

048-DSC_8335.jpg

計量したところ、パック込みで約83g。

049-DSC_8336.jpg

“超”がつくほどのSSサイズ。
Lサイズを使い慣れてる自分にはかなり小さい。

050-DSC_8337.jpg

ふんわり燻製の香り。
茶色がイメージさせるような甘辛さはない。

051-DSC_8338.jpg

それから黄身の風味。
特に感動するような豊かさはない。

052-DSC_8339.jpg

燻した香りが黄身はほんのり、白身にしっかり。
端っこと真ん中と強さが違うけれど、
どの部分を口に入れても感じないことはない。

053-DSC_8340.jpg

サイズがSSならボリュームも同じ。
これだけなら一度に2パックは余裕。

054-DSC_8341.jpg

この燻製玉子の何が悪いということはない。
ただ、自分は味付け玉子でいいというだけ。
燻した香りも良いけれど、甘辛い方が好き。


クセになる味。
【半熟】やわらかくんせいたまご

燻製度 ★★★
満足度 ★★☆

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング
>>続きを読む
たまにはご飯 | Comments(0)
 | HOME | Next »