2015/08/23.Sun

寿がきや 奈良天理醤油ラーメン


 FC2 おやつスイーツランキング
101-DSC_2646.jpg

奈良天理醤油ラーメン
(寿がきや)

豆板醤のピリ辛がクセになる奈良は天理の屋台味
【行列のできるご当地ラーメン】奈良天理ラーメン

「辣醤のコクと深み」

「奈良天理市発祥の、具材に白菜・にらを使い、
にんにくをきかせたスタミナ系醤油ラーメン」

<1食(115g・めん65g)当たり>
カロリー354kcal たんぱく質9.4g 脂質9.2g 炭水化物58.5g
即席カップめん


102-DSC_2647.jpg

かやくと液体スープは別添え。

103-DSC_2648.jpg

特に何のこだわりも無さそうなノンフライ麺。

104-DSC_2649.jpg

かやくを麺の上にあけて熱湯を注ぎ(目安450ml)、待つこと4分。

105-DSC_2650.jpg

ニンニクより先に醤油。
最初だけかと思ったら、ずっと大きな顔で前にいる。

ニンニクはその後ろで何となく。
後からくるのかとも思ったけど、最後まで大人しい。

106-DSC_2651.jpg

しょっぱさの中、確かにコクと深みはある。
でも辛味は全くなく、辣醤らしさは感じない。

しょっぱめで少しこってりなにんにく風味の醤油ラーメン。
これでスタミナをつけようとするのはかなり困難。

108-DSC_2653.jpg

具材は白菜、キャベツ、ニラ、それから味付け豚肉。
味や食感は生きてないけれど、どれがどれかちゃんとわかる。
ただ、唐辛子の赤も目立つのに、全然辛くないことだけ疑問。

109-DSC_2654.jpg

食べるのが遅いため、"麺伸び"対策で待ち時間1分短縮。
少し固めに感じたのは最初の二、三口だけで、
すぐ食べ頃になり、だんだんヤワヤワに…。
特に伸びやすいわけじゃないけど、もっとコシがほしい。

107-DSC_2652.jpg

求めたのは食べやすさなんかじゃなく、にんにくの強烈なパンチ。
臭いを気にしないで食べられるなんて喜べるわけがない。

110-DSC_2655.jpg

どうか奈良天理醤油ラーメンってこんなものかなんて思わないで。
本場の味はこの何百倍もにんにくが効いた、正真正銘のスタミナ系。

これは同名でも全くの別物です。

そうだよね。
この程度のカロリーで、スタミナ系なわけないね。

銘店別醤油ラーメン対決!


天理スタミナラーメン

醤油味 ★★★☆
スタミナ度 ゼロ
麺 ★★★
満足度 ★★

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング


◆原材料
めん(小麦粉、でん粉、食塩、小麦たん白、植物油脂、大豆多糖類、たん白加水分解物)、スープ(しょうゆ、動植物油脂、たん白加水分解物、食塩、糖類、チキンエキス、にんにく、ポークエキス、香味油、ゼラチン、ラージャン、香味調味料、酵母エキス、かやく(白菜、キャベツ、味付豚肉、唐辛子、にら)、加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、香料、着色料(クチナシ、パプリカ色素)、かんすい、増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、乳化剤、ソルビット、香辛料抽出物、酸化防止剤(V.E、V.C)、酸味料、(原材料の一部に卵、乳成分、ごまを含む)
関連記事
カップ麺 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示