2015/11/03.Tue

越後製菓 十種穀物ごはん


 FC2 おやつスイーツランキング
115-DSC_3090.jpg

十種穀物ごはん
(越後製菓) 216円

13種の穀物のモチモチ食感 福っくら御膳

「丸ごと炊いたらもちもち・ほくほく
ギャバ 冷めてもおいしい 4種の豆」

「穀物のうまみを丸ごとギュッととじ込めました!」

<1食(150g)あたり>
カロリー219kcal たんぱく質5.4g 脂質2.6g 炭水化物45.1g 食物繊維3.1g
包装米飯


116-DSC_3091.jpg

角の点線までフタをはがして、電子レンジ(500~600W)で2分加熱。

117-DSC_3092.jpg

どど~ん!と乗せられた四種のお豆にビックリ。
フタを開けたそばから、早くも"丸ごと"を実感。

118-DSC_3093.jpg

優しく豊かに香る穀物。
大好きな小豆が特に強い。

119-DSC_3094.jpg

今まで食べたレトルト穀物ご飯の中で、
ここまで穀物を味わえたことはなかった。

120-DSC_3095.jpg

考えてみれば、それもそのはず。
目にダイナミックな穀物たちが、
口でちんまりしているわけない。

121-DSC_3096.jpg

それから柔らかさも、自分が知る中では一番かも。
全体的に柔らかく、もちもち感やホクホク感は弱め。
麦たちがプチプチ弾けることもなく、何とも淋しい。

122-DSC_3097.jpg

固くなくて食べやすいと喜ぶ人も多いでしょう。
自分にはお米にも穀物にももっと歯ごたえがほしい。

123-DSC_3098.jpg

レンジ加熱後には、"冷めてもおいしい"を実感。
時間をおいても柔らかいままで固くならない。

124-DSC_3099.jpg

過去に食べたレトルト穀物ご飯は塩が必須だったけど、
これは何もかけなくても自然の風味だけで十分楽しめる。
だけどそれより噛みごたえが無い淋しさの方が上回り、
四種のお豆の存在感に満足しながらもリピはないかな。


七穀ごはん

風味 ★★★
柔らかさ ★★★★
噛みごたえ ★
満足度 ★★☆

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング

◆原材料
玄米、はと麦、丸麦、押麦、高きび、青大豆、黒大豆、大豆(遺伝子組み換えでない)、小豆、赤米
関連記事
たまにはご飯 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示