2015/10/18.Sun

【北海道産】じゃがいも 北あかり


 FC2 おやつスイーツランキング
201-DSC_3431.jpg

【北海道産】きたあかり 108円/1kg

北海道産きたあかり使用マスカルポーネチーズのコク

<100g当たり>(じゃがいもの栄養成分)
カロリー76kcal たんぱく質1.6g 脂質0.1g 炭水化物17.6g


202-DSC_3432.jpg

春に食べたのは"よくねた"、これはよく寝る前の北あかり。

203-DSC_3433.jpg 204-DSC_3434.jpg

本当はもっとちゃんとキレイな黄色なのに、写真ではわかりにくくて残念。

205-DSC_3435.jpg

一口大に切ってお皿にのせ、ラップをかけてレンジ加熱。

206-DSC_3436.jpg

ほのかにコクある優しい甘み。
じゃがいもの風味もふんわり。
それと一緒に広がるのは安心感。

207-DSC_3437.jpg

北あかりらしい甘味に、お芋らしい風味。
収穫して間もない今もこんなに美味なのに、
よく寝かせると一体どれだけなのか。

208-DSC_3438.jpg

あまり寝ていない北あかりを改めて味わうと、
よく知ってるはずのよくねた美味しさを思い出せなくなる。

209-DSC_3439.jpg

残念なほどじゃないけどできるなら解消したいのは柔らかさ。
みずみずしさからレンジ加熱しただけでも伝わる溶けやすさ。

それ故にカレーやシチューなどの煮込み料理には向かないけど、
ポテサラなど舌触りがポイントの料理に活かしたい滑らかさ。
わざわざ裏ごさなくてもクリーミーに仕上がること間違いなし。

210-DSC_3440.jpg

これをよく寝かせた後、
最高潮に達するだろう甘みが楽しみでしかたない。


北あかりコロッケ


北海道産の北あかり使用!
ホクホクじゃがいもにこくのあるバターがよくなじむ♪

甘み ★★★☆
風味 ★★☆
ホクホク感 ★★☆
満足度 ★★★
関連記事


スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング
フルーツ・ベジタブル | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示