2015/11/22.Sun

岩塚製菓 ソフト豆もち


 FC2 おやつスイーツランキング
039-DSC_3265.jpg

岩塚製菓 ラインナップ!

ソフト豆もち
(岩塚製菓) 213円

「北海道十勝平野で契約栽培した「大袖振大豆」を練り込み
ふっくらやわらかく焼き上げた口どけの良いやわらかいおかきです。」

<1枚当り>
カロリー25kcal たんぱく質0.5g 脂質0.9g 炭水化物3.7g
<100g当り>
カロリー472kcal たんぱく質10.1g 脂質17.2g 炭水化物69.2g
米菓


岩塚のロングセラーの一つ、ソフト豆もち。
実は何度も食べてきた中、好きだと思ったことが一度もない。
それをちょっと食べてみたい気にさせたのは、大袖振豆もち

040-DSC_3266.jpg

北海道十勝産大豆&国産米100%を使用したソフトな豆もちが個包装で13枚。

041-DSC_3267.jpg

国産米100%の甘みに、程よい塩気。
その中で何より強く感じるのは旨み。

042-DSC_3268.jpg

それからたっぷり練り込まれた大豆。
これがまたとてもよく香ってくれる。

044-DSC_3270.jpg

さらに色よく焼かれた香ばしさ。
広がる風味はまるでお餅そのもの。

045-DSC_3271.jpg

味付けもさることながら何よりの注目は、
お餅の柔らかさを生かした"ふんわりやわらか製法"
それが生み出すのは確かに独特な"ふんわりやわらか"感。

046-DSC_3272.jpg

カリッ、サクッ、ふんわりと言葉で表せば、
どこにでもありそうだけど他にはない食感。
特にキメ細かくよく膨らんだふんわり感は、
ソフト豆もちならではの大きな特徴。

043-DSC_3269.jpg

たっぷり練り込まれた十勝産大豆も抜群の存在感。
コリコリな歯ざわりと豊かな風味を楽しませてくれる。

これは味も食感も、"お米"を味わうもの。
口に残るかすかな余韻もお餅を思わせる。

シンプルな味付けに、繊細なふんわり感。
どおりで濃い味の堅焼きを好む自分が今まで気に入れなかったはずだ。
それを素直に「美味しい」と思える今、
少しは素材の持ち味を楽しめるようになったのか(´・ω・`)


国産もち米100%、丹波黒大豆たっぷり、化学調味料不使用。
丹波黒豆おかき

旨み ★★★☆
香ばしさ ★★★★
ソフト感 ★★★★
満足度 ★★★

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング


◆原材料
水稲もち米(日本)、植物油脂、大豆(遺伝子組換えでない)、でん粉、食塩、調味料(アミノ酸等)

※ふんわりやわらか製法とは?
職人が丁寧に型取りをしたお餅をやわらかいうちに薄く切って
おかきの生地にする製法です。お餅の柔らかさを生かす事で、
ふんわりやわらかい独特な食感のおかきに焼き上げる事ができます。
関連記事
米菓・煎餅・豆菓子 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示