【おいしいアンケート】
お菓子ジャンル別
お菓子な新着レポ
毎日チェック
お菓子なあなたへ
お菓子な履歴
お菓子な娘

お菓子な娘

Author:お菓子な娘
周りが言うには『天然系少女』

お菓子を探す
RSSリンクの表示
QRコード
QR
【北海道美深産】かぼちゃ みやこ

 FC2 おやつスイーツランキング
32-DSC_3525.jpg

【北海道美深産】かぼちゃ みやこ 298円

北海道のかぼちゃを代表するえびす南瓜・味平カボチャ・みやこ南瓜・九十九里かぼちゃ...

<100g当たり>(西洋かぼちゃの栄養成分)
カロリー91kcal たんぱく質1.9g 脂質0.3g 炭水化物20.6g


1個約1.5kg、種とワタを除いた正味は約1250gのみやこかぼちゃ。

33-DSC_3526.jpg

良いのか悪いのか、種は少なめで入り方もマバラ。

34-DSC_3527.jpg

えびすはホクホク感が特徴で、西洋かぼちゃを代表する品種だけに、
特に飛び抜けてはいなくても安心のおいしさを期待。

35-DSC_3528.jpg

食べやすい大きさに切ってお皿に並べて塩をまぶし、
ラップをして電子レンジで200gあたり4分半ほど加熱。

36-DSC_3529.jpg

色が特に濃いわけでも水っぽいわけでもなく、
目で見ただけではどんなものか判断つかない。

37-DSC_3530.jpg

少なくとも、ベチャベチャ系ではなさそう。

38-DSC_3531.jpg

優しくも強い甘味。
強くも優しい風味。
懐かしさ覚える味。

39-DSC_3532.jpg

「かぼちゃといえばコレだよね」と言いたくなる。

40-DSC_3533.jpg

確かにホクホク系だけど特徴的なほどではなく、
どちらかといえばなめらかさの方が印象的。

41-DSC_3534.jpg

いくつか並んだ品種の中でどれにしようか迷ったときは、
とりあえずこれを選んでおけばきっと間違いないだろう。

42-DSC_3535.jpg

「甘みがあってベチャベチャじゃなければいい」
そんな人にはきっと言うことなし。

43-DSC_3536.jpg

「とっても甘くてホックホクじゃなくちゃイヤ」なら、
ガッカリはしなくても大満足までには至らないかな。

同じく西洋かぼちゃの代表的品種"えびす"と比べてみたい。
…けど、えびすはここら辺で見かけたことがない。


その味わいはまるでスイーツ!

甘み ★★☆
ホクホク感 ★★★
満足度 ★★★
関連記事

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング
フルーツ・ベジタブル | 【2015-10-05(Mon) 07:33:50】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する