2015/10/12.Mon

ロッテアイス プライム スイートポテト&黒みつきなこ


 FC2 おやつスイーツランキング
1-DSC_3528.jpg

プライム スイートポテト&黒みつきなこ
(ロッテアイス)
240円

【砂糖・香料・着色料・乳化剤・安定剤不使用】北海道余市町産こだわりアイス6種...

<100g当たり>
スイートポテト カロリー不明
無脂乳固形分4.7% 植物性脂肪分5.8% ラクトアイス
黒みつきなこ カロリー200kcal
乳脂肪分7.8% 無脂乳固形分6.9% アイスミルク


朝から胸を弾ませてた至福のジェラートタイム♪

連休最終日のせいもあるのか、いつにない混雑ぶり。そこに、ほぼ100%気前よく盛ってくれる店員さんの姿は見当たらず…。

ここのシフトは二人体制のようで、9割がた標準サイズの店員さんが席を外したすきに、もう一人の方をすかさずキャッチ。こちらの店員さんはほぼ100%気前よい店員さんほどではないものの、標準よりは多く盛ってくれる♪(標準の店員さんと大盛りの店員さん)

…と思ってた。

少なくとも、ジェラート用の三角コーンがなくて、チューリップ型コーンだったときは、穴に詰め込むようにたっぷり入れてくれた。(許容範囲超えのこのとき)

今回も、おそらく期間限定のスイートポテトと黒みつきなこをチョイス。

いつにないこと「どちらを上にしますか?」と聞かれ、「どちらも並べてください」とは言えず、スイートポテトを上にしてもらうことに。好きなものは最後の楽しみにするタイプ(´・ω・`)

「形は悪くていいので…」
「お姉さんが盛ってくれるのはいつも重くて嬉しいです♪」
と、さりげなく"見た目より量"をアピール。

黒みつきなこをわずかに一すくい。これから少しずつ増やされていく光景を楽しもうとした矢先、黒みつきなこの盛り付け終了。たったの二すくい。あまりの少なさに戸惑っているうちにスイートポテトもさっと盛られ、思いがけない早さでダブルジェラートの完成。

「形はどんなに悪くてもいいので、たっぷり盛ってください」というアピールは聞き入れられず。いびつな形のたっぷりじゃないジェラートが出来上がってしまいました。

渡されたジェラートは際立って軽いわけじゃないのに、どっしりとした手ごたえがないことにガッカリしてしまう。以前なら少なすぎなくてホッとできた量なのに、ほぼ100%気前よい店員さんとの出会いが、娘を欲張りにしたようです。

さらに、愛すべき黒みつきなこを後に楽しみたい故に、スイートポテトの方を上にしたことが裏目に…。

2-DSC_3529.jpg

先に食べるのは自ずと、先に盛られたスイートポテト。

3-DSC_3530.jpg

素材系というよりスイーツ系。
さつまいもに、バターやクリームなどを混ぜ込んで仕上げたスイートポテト味。

お芋らしいわずかなねっとり感が嬉しい♪


さつまいもをアイスクリームに・・・。

4-DSC_3531.jpg

一体どこまでスイートポテト?と思いながら進んでいくと、
やっと黒みつきなこに到達!…と喜んで間もなく、終了。


沖縄黒糖のジェラート

5-DSC_3532.jpg

風味豊かな黒みつに、ほんのり優しいきなこ。
愛してやまないコラボレーション、もっと楽しみたかった。
せめてスイートポテトと同じくらいの量が欲しかった。


ノンコレステロール!豆乳アイス【きなこ】

こんなことなら黒みつきなこを上にしてもらうんだった。
三角コーンが在庫切れでチューリップ型だったらよかったのかも。

おまけに、このときほどではないものの、今回も結構な柔らかさ。食べ始める前から、端っこがポタッポタッ。少ない上にこの柔らかさで、じっくり時間をかけることもできず、至福なのか何なのかよくわからないまま、ジェラートのひとときを終えてしまいました。


スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング

◆主要原材料

スイートポテト
「さつまいもを使用したアイス。
皮付きダイスのさつまいもが楽しめます。」

黒みつきなこ
「きなこ味のアイスに相性バツグンの黒みつをマーブル状にミックスしました。」
乳製品(日本他)
関連記事
ジェラート | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示