2015/12/18.Fri

丸善食品工業 スタミナにんにくしょうゆ漬


 FC2 おやつスイーツランキング
027-DSC_3520 (2)

スタミナにんにくしょうゆ漬
(丸善食品工業) 98円

柔らかなにんにくと深谷ねぎを味噌漬けにしました。

<100g当たり(固形量85g・内容総量150g)>
カロリー69kcal
にんにく醤油漬


028-DSC_3521 (2)

開栓すると強烈なニンニク臭が噴出する覚悟をしてた。
ところが密閉から開放された瓶からは何も飛び出さず、
鼻を近づければニンニクが臭うより漬け汁の醤油が香る。

029-DSC_3522 (2)

祈るような気持ちで口に運ぶと…


旨い。

030-DSC_3523 (2)

醤油ベースに少し酸味のきいた漬け汁がよく染みてる。
しょっぱさと酸っぱさが混じり合うこの味、かなり好き。

031-DSC_3524 (2)

味はしっかり染みていてもしょっぱすぎず、
ご飯と合うのはもちろん、そのまま食べても美味♪

にんにくの美味しい食べ方...

…なんて喜んでばかりもいられない。

032-DSC_3525 (2)

見事に消されているニンニクの臭い。
漬け汁のしょっぱ酸っぱさを楽しみながら、
素材が何か忘れてしまいそうになるくらい。

全然にんにくらしくなくて喜ぶ人はいるんだろうか。
にんにくのしょうゆ漬けに手を出す人のほとんどは、
にんにくならではの臭いを求めてるんじゃなかろうか。

にんにくが苦手でもこれなら食べやすそうだけど、
にんにくが苦手ならこれでも臭いを感じるのかな。


みそはおいしくニンニク匂わず。

ただ一つ、カリッと感だけはにんにく♪

でも予想以下すぎるにんにく臭が残念より、
予想外のしょっぱ酸っぱさが気に入った。
にんにくの臭いがしないとわかっていても、
味付けと食感を目当てにまた買う可能性大♪

033-DSC_3526 (2)

たっぷりの漬け汁はもちろん再利用。

034-DSC_3527 (2)

好きな素材を漬け込むも良し、味付けに使うも良し。
娘は空煎りしたおからに混ぜて余すとこなく頂きました♪

国産行者にんにく醤油漬け
にんにく丸ごと醤油漬け
にんにく蜂蜜漬


無農薬栽培にんにくの香りとうま味。
手作りにんにく醤油漬け

臭い ☆
しょっぱさ ★★★☆
酸っぱさ ★★★
食感 ★★★☆
満足度 ★★★

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング


◆原材料
にんんく、漬け原材料(しょうゆ、砂糖、食塩、たん白加水分解物)、調味料(アミノ酸等)、酒精、酸味料、乳酸Ca、(原材料の一部に小麦、豚肉、ゼラチンを含む)
関連記事
たまにはご飯 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示