【おいしいアンケート】
お菓子ジャンル別
お菓子な新着レポ
毎日チェック
お菓子なあなたへ
お菓子な履歴
お菓子な娘

お菓子な娘

Author:お菓子な娘
周りが言うには『天然系少女』

お菓子を探す
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アリモト 玄米このは しょうゆ味

 FC2 おやつスイーツランキング
050-DSC_3543 (2)

玄米このは しょうゆ味
(アリモト)
280円

玄米セラピー、玄米おかき、玄米ぽん煎、焼塩煎餅...
アリモト商品ずらり!

「一日一食は玄米食がわりに」

「1961年(昭和36年)の発売以来、玄米一筋に人生をかけた大正生まれの先代店主の自信作。
国産有機玄米100%使用。
国産の丸大豆、小麦で仕込んだ本醸造しょう油で味付けしました。」(HPより引用)

<1袋80g当たり>
カロリー306.4kcal たんぱく質6.7g 脂質3.7g 炭水化物(糖質59.8g 食物繊維3.8g)
米菓


058-DSC_3551 (2)

国産有機玄米100%使用と添加物一切不使用に気を取られていると、
思いがけないことに米油とゴマ油使用。

添加物より油を気にする自分は打撃を食らいながらも、
添加物に頼らない純国産のおいしさに期待。

051-DSC_3544 (2)

袋を開ければおしょうゆの優しい香り。

052-DSC_3545 (2)

本醸造しょうゆだけで味付けしたこのは形の玄米せんべいが22枚。

053-DSC_3546 (2)

こんなに醤油の味がしないしょうゆ味のお煎餅は初めて。
お醤油の味がするんじゃなくて、香りがある。

054-DSC_3547 (2)

その代わり、口に入れた瞬間から広がるのは黒ゴマ。
ほとんど感じないお醤油の分まで、黒ゴマが豊か。

055-DSC_3548 (2)

国産原料で仕込んだ本醸造しょうゆのごくごく自然な味わいを楽しめる。
…と言いたいけれど、それは強がり。

本音を言えば黒ゴマを加えるより、せめてもう少し醤油を効かせてほしかった。
でもこれが、他にはない玄米このはの魅力なんだと思うのも嘘じゃない。
「お醤油」や「お煎餅」など、言葉遣いまで自然と丁寧にさせる上品さ。

056-DSC_3549 (2)

サクサク軽いのかと思いきや、意外にもしっかりとして噛みごたえ。
でも草加せんべい系とは違い、噛みごたえありつつ堅焼きでもなく、
おかしな表現になるけどハード系のソフトせんべいのような…。

057-DSC_3550 (2)

実を言うと思い浮かぶのは、湿気りかけたソフトせんべい。
堅焼き派にとって音を立てる噛みごたえは嬉しいものの、
湿気りを感じる以上、あまり楽しめる食感ではない。
それでも噛める分だけ、サクサクすぎるよりはいいかな。

油を使っていてもカロリーは低めで、ベタベタしない。
その代わり油のコクらしいものも感じないけど、
油っこくない仕上がりにとりあえず一安心。

絶対に自分好みだという予想は外れ、
値段が高いこともあり、また食べたいと思えるほどじゃないけど、
絶対に嫌いではなく、食べてよかったと心から思える。
限りなくナチュラル志向の方にはぜひお試し頂きたい。

玄米このは プレーン
玄米このは うす塩味
玄米このは しょうゆ味


1番人気!八穀おこげ煎餅

しょうゆ味 ☆
黒ゴマ ★★★
食感 ★★
満足度 ★★☆
スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング



◆原材料
有機玄米(国産)、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、黒ゴマ、米油、ゴマ油
関連記事
米菓・煎餅・豆菓子 | 【2016-01-01(Fri) 13:47:57】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する