2015/11/24.Tue

サンヨー食品 サッポロ一番×いなば タイカレーマッサマン味ヌードル


 FC2 おやつスイーツランキング
093-DSC_3586.jpg

サッポロ一番×いなば タイカレーマッサマン味ヌードル
(サンヨー食品) 180円

ハズレなしと大好評!
明星 マルちゃん サッポロ一番の人気カップラーメン12種類...

「チキンのうまみをベースにココナッツミルクのコクを合わせ、
スターアニスやシナモンなどをきかせました。甘さの中に
スパイスの独特な風味が広がるピリ辛なマッサマン風カレーヌードルです。」

「サッポロ一番 いなば食品監修 タイカレー マッサマン味ヌードル
「いなば食品」が販売する人気の缶詰をカップめんにアレンジしました。
しなやかで喉越しの良いめんは、表面に味を付けてスープとの一体感をだしました。
スープは、ココナッツミルクの甘みとチキンのうまみを合わせ、
スターアニスやシナモンの他に、カフィルライムやレモングラスをきかせた、
甘さの中にスパイスの独特な風味が広がるマッサマン風カレースープです。
具材は、ポテト、鶏肉そぼろ、ネギを組合せました。」(HPより引用)

<1食(74g(めん50g)当たり)>
カロリー332kcal たんぱく質6.5g 脂質13.5g 炭水化物46.2g
(めん・かやく255kcal、スープ77kcal)
即席カップ麺


「「世界一おしいメニュー」と評判のタイ南部のカレー」
だというマッサマンカレーがヌードルで登場。

人生初のマッサマンカレー。
和風でも洋風でもなく、三大タイカレーとも違う味わいが楽しみ。

094-DSC_3587.jpg

フタを開ければ自分が知るどのカレーとも違った匂い。

095-DSC_3588.jpg

粉末カレーに埋もれた油揚げ麺。

096-DSC_3589.jpg

フライドポテトがゴロゴロ。

097-DSC_3590.jpg

熱湯を内側の線まで注ぎ(目安330ml)、待つこと3分。

098-DSC_3591.jpg

見れば見るほど多いポテト。
こんなに入っていなくてもいいのにと思ってしまう。

099-DSC_3592.jpg

よくかき混ぜていただきます。

100-DSC_3593.jpg

あれ?辛くない。
勝手に焼ける覚悟をしていた口の中は肩透かし。
和風で言うと、中辛と甘口の中間くらい。

101-DSC_3594.jpg

それからクセモノでもない。
個性ある味を漠然と想像してたけど大したことない。
ただ、和風カレーにはないまろやかさとコクがある。

103-DSC_3596.jpg

何より強いのはココナッツミルク。
それが優しく全体をまとめ、マイルドに仕立てあげる。

102-DSC_3595.jpg

問題はゴロゴロと入れられたポテト。
口に入れてもホクッとはせず、ザラリと溶ける。
ネギは彩り、肉そぼろもごくわずか。

103-DSC_3596.jpg

麺が少ない割りにカロリーが低くないのは、きっとポテトのせい。
それもフライされているんだから、カロリーを上げるのも当然。

104-DSC_3597.jpg

そして麺もフライ済み。
平たくてヌードルらしい形状。
気のせいか、少しのびにくく感じる。
食べるのが遅い自分にはありがたい。

105-DSC_3598.jpg

できればポテトの量を減らして麺を増やしてほしい。
それもフライドポテトじゃなくて単なるポテトを希望。

106-DSC_3599.jpg

程よい辛味にちょっとしたスパイス。
マッサマンカレーとはこういうものなのか、
それとも日本人向けに仕上げてあるのか。
本場の味を知らないって切ない。

どっちにしてもコクあるマイルドな味わい、
なかなか好き(´・ω・`)

日清 スパイスキッチン マッサマンカレー フォースープ

無印良品 素材を生かしたカレー マッサマン
いなば じゃがいも・豆のタイカレー マッサマン


タイ料理世界美食ランキング1位の絶品タイ料理マッサマン・カレー...

辛さ ★★
マイルドさ ★★★★
ポテト ☆
麺 ★★★
満足度 ★★★

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング


◆原材料
油揚げめん(小麦粉、植物油脂、でん粉、食塩、野菜エキス、しょうゆ、粉末卵)、スープ(糖類、食塩、ココナッツ加工品、デキストリン、香辛料、チキンエキス、クリーミングパウダー、粉末ポテト、たん白加水分解物)、かやく(フライドポテト、味付鶏肉そぼろ、ねぎ)、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、増粘多糖類、カラメル色素、香料、酸味料、パプリカ色素、かんすい、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、ごま、豚肉を含む)
関連記事
カップ麺 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示