【おいしいアンケート】
お菓子ジャンル別
お菓子な新着レポ
毎日チェック
お菓子なあなたへ
お菓子な履歴
お菓子な娘

お菓子な娘

Author:お菓子な娘
周りが言うには『天然系少女』

お菓子を探す
RSSリンクの表示
QRコード
QR
【じっくり弱火 or 一気に強火】かぼちゃ加熱法検証

 FC2 おやつスイーツランキング
かぼちゃ 北海道美深産 みやこ01

「かぼちゃは煮汁がフツフツする程度の強めな火加減で煮、
火が通ったら強火にして水分を飛ばすように一気に仕上げる」
というやり方を勧める場合が多い中、
「ずっと弱火でじっくりと甘みを引き立てつつ水分を飛ばす」
という意見もチラホラ。

かぼちゃ 北海道美深産 みやこ02

今回は北海道産みやこかぼちゃを使用。
味付けはどちらも砂糖小さじ1と醤油小さじ2強。
そして両方とも鍋のフタはせず、落し蓋だけ。

16-DSC_3698.jpg

まずは「じっくり弱火」

17-DSC_3699.jpg

食べやすく切ったかぼちゃを皮を下にし、
平たい鍋に並べて1/3浸るほどの水を入れる。
弱火にかけてフツフツしてきたら砂糖と醤油を加え、
煮汁が完全になくなるまで弱火でじっくり煮続ける。

鍋底がチリチリいってきたら、もうすぐ煮え上がるサイン。
早まって火を止めないように、でも焦がしてしまわないように…。

火から下ろしたら鍋のフタを外したまま、完全に冷めるまで放置。
ここでフタをしてしまうと、蒸気がこもってしまうのでご注意を。

18-DSC_3700.jpg

果肉は柔らかめで、なめらかな舌触り。
これは火加減関係なく、品種の特性?

19-DSC_3701.jpg 20-DSC_3702.jpg

じっくり煮た効果か、味もしっかり染み込んでる。

50-DSC_3732.jpg

次は「一気に強火」

51-DSC_3733.jpg

水を入れるまでは弱火と同じ手順。
今度は中火にかけて煮立ってきたら味付け、
煮汁が常にフツフツというくらいの中火で煮る。
火が通ったら強火にし、かぼちゃに煮汁を絡めるように、
鍋を回しながら水分を飛ばす。

52-DSC_3734.jpg

なめらかさはそのままに、弱火よりほっくり。
果肉もいくらか引き締まったように感じる。
同じ品種でもちょっとした火加減の違いで、
仕上がりに大きな差が出ることが判明。

53-DSC_3735.jpg

強火で仕上げた味もちゃんと絡んでる。

今後、かぼちゃは強火に限ると決定。
しっとり派は弱火もお試しあれ。
関連記事

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング
フルーツ・ベジタブル | 【2015-11-05(Thu) 16:36:57】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する