【おいしいアンケート】
お菓子ジャンル別
お菓子な新着レポ
毎日チェック
お菓子なあなたへ
お菓子な履歴
お菓子な娘

お菓子な娘

Author:お菓子な娘
周りが言うには『天然系少女』

お菓子を探す
RSSリンクの表示
QRコード
QR
サンヨー食品 サッポロ一番 桃屋のキムチの素で仕上げたピリ辛うどん

 FC2 おやつスイーツランキング
54-DSC_3736.jpg

サッポロ一番 桃屋のキムチの素で仕上げたピリ辛うどん
(サンヨー食品)

サンヨー食品のサッポロ一番シリーズ

「めんは、もっちりとして、うどん特有のツルミと
ボリューム感をだしためんに仕上げました。
つゆは、野菜のうまみがきいた「桃屋のキムチの素」をベースに、
かつお節や魚醤のうまみを付与し、しょうゆで味を調えました。
具材の白菜キムチのうまみ、ねぎのさわやかな香りがおいしさを引立て、
彩りにかまぼこを加えました。」(HPより引用)

<1食(64g・めん50g)当たり>
カロリー287kcal たんぱく質4.8g 脂質11.8g 炭水化物40.5g
即席カップめん


55-DSC_3737.jpg

キムチでおなじみ桃屋さんがなぜか女装。
キムチの素か?と間違えないようにご注意を。

56-DSC_3738.jpg

ヒラヒラと平たく、これで本当にもっちり感やつるつる感、
ボリューム感なんてあるのか?と疑問になる見た目の麺。

57-DSC_3739.jpg

かやくは最初から入っている便利なタイプ。

“フタを矢印まではがしたら左右にフリフリ!”
…って何故?と思ったら、具材を広げるためでした。

58-DSC_3740.jpg

こういう状態になればいいのでしょう(´・ω・`)

59-DSC_3741.jpg

内側の線まで熱湯を注ぎ(目安330ml)、待つこと3分。

60-DSC_3742.jpg

薄い赤色のスープがこれで本当にキムチなの?と不安にさせる。

61-DSC_3743.jpg

よくかき混ぜて頂きます。

62-DSC_3744.jpg

あっさりベースのつゆに、不安は当たりほんのりキムチ。
最初はキムチの素を使い忘れたんじゃないか?
…と疑ったものの、少し遅れて少しだけキムチ。

63-DSC_3745.jpg

キムチの素はほんの風味付け程度。
そこにキムチの辛味も旨味もほとんど無い。
代わりによく効いているのは和の旨味。
和だしを生かしたような味付け。

64-DSC_3746.jpg

あろうことか、ハッキリしないキムチが、
和の旨味の中で少し邪魔に感じてしまう。

65-DSC_3747.jpg

白菜キムチのうまみやねぎの香りはなし。

66-DSC_3748.jpg

かまぼこだけ“彩り”という役割を果たしてる。

67-DSC_3749.jpg

麺もまたヒラヒラとした見た目通りの食感。
うどんらしくツルツルとはするものの、
もっちり感やボリューム感なんて全く無い。

68-DSC_3750.jpg

それでも貧弱とまではいかず、
特に伸びやすいわけではないだけマシかな。

69-DSC_3751.jpg

和の旨味は出てるので、決して味が悪いわけじゃない。
イメージとかけ離れ、キムチが弱すぎるのが致命的。
せっかくキムチの素を使うならもっと大胆にしてほしかった。
どっちつかずで、これならシンプルな和風仕立ての方が良い。

だけど“キムチの素で仕上げた”といわれると、確かにそんな仕上がりかも。
これで満足できないなら、自分でキムチの素を使ってうどんを作るのもアリ。

あっという間!残り野菜で美味しい自家製キムチ


クセになる旨辛さ!キムチうどん

キムチ ★
辛味 ☆
旨味 ★★
麺 ★★☆
満足度 ★☆
スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング


◆原材料
油揚げめん(小麦粉、植物油脂、でん粉、食塩)、スープ(糖類、デキストリン、粉末キムチ調味料(桃屋のキムチの素使用)、食塩、しょうゆ、かつおパウダー、魚醤(魚介類)、酵母エキス、たん白加水分解物、香辛料)、かやく(白菜キムチ、ねぎ、かまぼこ)、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、トレハロース、リン酸塩(Na)、酸味料、レシチン、パプリカ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、カラメル色素、ビタミンB2、ベニコウジ色素、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、いか、りんごを含む)
関連記事
カップ麺 | 【2015-12-26(Sat) 22:51:08】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する