【おいしいアンケート】
お菓子ジャンル別
お菓子な新着レポ
毎日チェック
お菓子なあなたへ
お菓子な履歴
お菓子な娘

お菓子な娘

Author:お菓子な娘
周りが言うには『天然系少女』

お菓子を探す
RSSリンクの表示
QRコード
QR
【北海道産】かぼちゃ ダークホース

 FC2 おやつスイーツランキング
076-DSC_3827.jpg

【北海道産】かぼちゃ ダークホース 108円

簡単レンジでチン!ホクホクおいしい北海道産かぼちゃ

<100g当たり>(西洋かぼちゃの栄養成分)
カロリー91kcal たんぱく質1.9g 脂質0.3g 炭水化物20.6g


ダークホースの特徴を調べてみると、
「果皮は濃い黒緑色で果肉は鮮やかなオレンジ色」
「粉質が強くホクホクで食味抜群」
「粉質が強くホクホクお芋のように甘い」
「強粉質でホクホクしていて、糖分も高い」

誰もが口をそろえる"ホクホク感"がものすごく気になってた中、
手頃なサイズで108円のものを見かけたときの嬉しさといったら…。

平均重量は1.8kg前後なのに対し、これは1kgに満たない小ぶりサイズ。
種とワタを除くと正味800~900gほどで、使いやすくてありがたい。

077-DSC_3828.jpg

小ぶりなくせになかなか切れない頑固者。
見かけによらない固さが期待を高まらせる。

"ダーク"にふさわしいオレンジ色。
目で見た色の濃さが胸を高鳴らせる。

078-DSC_3829.jpg

食べやすい大きさに切ってお皿に並べて塩をまぶし、
ラップをして電子レンジで200gあたり4分半ほど加熱。

079-DSC_3830.jpg

濃い色は間違いなく強い甘みを表していた。
胸の高鳴りが加速して、天まで昇る気持ち。

080-DSC_3831.jpg

固い切りにくさは強い粉質ゆえのものだった。
ただでさえ高かった期待をさらに上回るほど。

081-DSC_3832.jpg

口に運ぶたび笑顔にさせる甘さ。
喉をつまらせるようなホクホク感。

082-DSC_3833.jpg

今季食べたかぼちゃの中で圧倒的上位。
少なくとも、皮が緑色の品種の中では。

083-DSC_3834.jpg

鍋で火を通して水分を飛ばすと吹く白い粉、
そして皮と実のはがれやすさも粉質の高さを示す。
お餅を丸めるとき、手にくっつくのを防ぐため、
でん粉をまぶすことをふと思い出してみたり。

084-DSC_3835.jpg

上々の甘みに、極上のホクホク感。
これこそ自分が理想とするかぼちゃ。

085-DSC_3836.jpg

重さに耐えていくつもまとめ買いし、
固さを乗り越えて切った甲斐があった。

かぼちゃダークホースをお取り寄せ


ほくほくに焚きあげました

甘み ★★★☆
ホクホク感 ★★★★
満足度 ★★★★
関連記事

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング
フルーツ・ベジタブル | 【2015-12-02(Wed) 16:57:18】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する