2016/01/22.Fri

岩塚製菓 田舎のおかき 塩


 FC2 おやつスイーツランキング
184-DSC_3935.jpg

田舎のおかき 塩
(岩塚製菓)
168円

オホーツクの塩、うに味、ホタテバター味...
岩塚製菓 北の菓子職人 おかき6種バラエティーセット

「外はかりっと 中はほろほろ」

<100g当り>
カロリー451kcal たんぱく質5.8g 脂質12.5g 炭水化物78.9g
<1本当り>
カロリー49kcal たんぱく質0.6g 脂質1.4g 炭水化物8.5g
米菓


数年前に食べたまろやか醤油の記憶が薄れつつあり、
味覚が変わったかもしれないと今度は塩にチャレンジ。

あまりメジャーなイメージがないので、
おかきカテゴリーブランド別で3年連続売上No.1って意外。
(インテージSRI煎餅・あられ(おかき)カテゴリー 2012年1月~2014年12月)

185-DSC_3936.jpg

国産米100%使用の生地を赤穂の焼塩で味付けしたおかきが個包装で9本。

186-DSC_3937.jpg

こんがり色づいた通りの香ばしさ。

187-DSC_3938.jpg

原材料の少なさ通りのシンプルさ。

188-DSC_3939.jpg

ごくごく控えめなしょっぱさ。
そこに赤穂の焼塩は感じられない。

189-DSC_3940.jpg

期待通りじゃないのは国産米の豊かさ。
もち米の風味と甘味もごくほんのり。

190-DSC_3941.jpg

せっかくの赤穂の焼塩なのに、もっと活躍させてほしかった。
これならただの食塩でいいから、もっと効かせてほしかった。

191-DSC_3942.jpg

ただ一つだけ嬉しいのは生地の堅さ。
割るときに感じた手応え通りの噛みごたえ。

192-DSC_3943.jpg

ガリガリな生地の中はふっくらときめ細やか。
食感が好みなだけに味の弱さがなおさら残念。

まろやか醤油に感じたのと同じ物足りなさ。
でもこれがおかきカテゴリーブランド別で売上No.1、それも3年連続。
料理は濃い味派が多くても、おかきでは薄めの味付けが好まれる時代なのかな。

岩塚製菓 田舎のおかき ざらめ
岩塚製菓 田舎のおかき まろやか醤油


職人手焼きおかき 懐かしい田舎かきもち

塩味 ★★
食感 ★★★
満足度 ★★

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング


◆原材料
水稲もち米(日本)、植物油脂、食塩、調味料(アミノ酸等)
関連記事
米菓・煎餅・豆菓子 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示