【おいしいアンケート】
お菓子ジャンル別
お菓子な新着レポ
毎日チェック
お菓子なあなたへ
お菓子な履歴
お菓子な娘

お菓子な娘

Author:お菓子な娘
周りが言うには『天然系少女』

お菓子を探す
RSSリンクの表示
QRコード
QR
【北海道名寄産】かぼちゃ 紅爵

 FC2 おやつスイーツランキング
228-DSC_3979.jpg

【北海道名寄産】かぼちゃ 紅爵 98円

レトルトの常識を超えた美味しさ!超レトルト宣言 かぼちゃ煮 低カロリー...

<100g当たり>(西洋かぼちゃの栄養成分)
カロリー91kcal たんぱく質1.9g 脂質0.3g 炭水化物20.6g


229-DSC_3980.jpg

赤皮かぼちゃ紅爵の特徴は、
「キメがものすごく細かくてスベスベ」
「赤皮種としては最高の粉質で、ホクホクで美味しい」
「一般に赤皮のかぼちゃは粘質のものが多い中、"白爵"に匹敵する最高粉質」

230-DSC_3981.jpg

赤皮系って観賞用のようで、見かけても通り過ぎるばかりだった。
でもこれはホクホクでおいしい粉質系だというので恐る恐るトライ。

231-DSC_3982.jpg

種とワタを除くと正味850gほどの使いやすい小ぶりサイズ。

232-DSC_3983.jpg

切り分けるときの感触からも伝わるきめ細やかさ。
旬の間はほとんど毎日欠かさないかぼちゃだけど、
赤皮は初めてなだけに今までにないハラハラワクワク感。

233-DSC_3984.jpg

食べやすい大きさに切ってお皿に並べて塩をまぶし、
ラップをして電子レンジで200gあたり4分半ほど加熱。

234-DSC_3985.jpg

湯気を立てる紅爵から、
他のかぼちゃにはない甘い香りがほんのり漂う。

235-DSC_3986.jpg

"ものすごく"ではないけど、確かにキメは細かい。

236-DSC_3987.jpg

手で感じたなめらかさにも間違いはない。

237-DSC_3988.jpg

思い切り粘質ではないけど最高の粉質とは言いがたく、
あとほんの少しで粘質に入りそうなんだけど、
ギリギリのところで粉質の仲間にいるような印象。

238-DSC_3989.jpg 239-DSC_3990.jpg

楽しめるのはホクホク感ではなく、クリーミーな舌ざわり。
粉質や粘質というより、クリーム系と呼んだ方がしっくりくる。

240-DSC_3991.jpg

甘味は中の上くらいで、風味が上々。
それも緑のかぼちゃとは違ったもので、感じるのは懐かしさじゃなく新しさ。

241-DSC_3992.jpg

このかぼちゃ、なんだか高級チック。
色だけじゃなく中身も"紅爵"という名の通り。

242-DSC_3993.jpg

"オシャレ"なんていう言葉も当てはまる。
それでいて特に高価なものでもなく、
これは100円にお釣りがくる安さがエライ。

243-DSC_3994.jpg

大好きな粉質系ではなくどちらかと言えば粘質に近く、
甘味も目立って強いわけじゃないのに嫌いになれない。
嫌どころかクリーミーさと風味の高さにハマり気味。


切る手間なし!


かぼちゃの自然な甘さとまろやかな口当たり...

甘味 ★★★
風味 ★★★★
ホクホク感 ★★★
クリーミーさ ★★★★
満足度 ★★★☆
関連記事

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング
フルーツ・ベジタブル | 【2015-12-07(Mon) 07:34:02】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する