2015/12/25.Fri

【期間限定】亀田製菓 大人のちょい辛せん 旨辛しょうゆ味


 FC2 おやつスイーツランキング
282-DSC_4033.jpg

【期間限定】大人のちょい辛せん 旨辛しょうゆ味
(亀田製菓)
138円

「コチュジャン使用」

<1袋(80g)当たり>
カロリー309kcal たんぱく質6.8g 脂質0.9g 炭水化物68.3g
米菓


クリスマスにケーキもいいけど、やっぱり娘は亀田のおせんべい。
それも愛すべき堅焼きで大好きなのにあまり見かけない貴重なコチュジャン使用。

283-DSC_4034.jpg

パッケージをはじめ、匂いや色合いからイメージするのは韓国みそ味。
旨辛そうでも、どこをとってもしょうゆ味ではなさそうだけど…?

愛してやまない技のこだ割りの旨辛とうがらし味のことを思うと、胸が高鳴るばかり。

284-DSC_4035.jpg

コチュジャンを使った旨辛しょうゆ味の大人のちょい辛せんが17枚。

285-DSC_4036.jpg

「なるほど」と感心したっきり、しばらく言葉を繋げなかった。
旨辛いの一言では片付けたくないこの美味さ、どう表せばいいだろう。

286-DSC_4037.jpg

口中に広がるコチュジャンに、
いつもなら"コク"と言いたいところ、
今回感じるのは"キレ"ある味わい。

旨味も辛味もコチュジャンのもの。
そこにしょうゆらしい風味はない。
こんなに韓国の風を漂わせながら、
しょっぱさはさほどじゃないのが不思議。

亀田製菓 大人のちょい辛せん 旨辛しょうゆ味6

やっぱりしょうゆの味はしないけど、思った通りの旨辛さ。
いつもなら「それだけで満足」で終わらせるところ、
これはそんな簡単な一言では済まないから困りもの。

一般的な韓国みそ味とは違うシャープさ。
まったりというよりシャキッとした仕上がりに、
しょうゆらしさを感じられなくもない。

亀田製菓 大人のちょい辛せん 旨辛しょうゆ味7

味と一緒にテンションを上がらせたのは食感。
堅焼きの噛みごたえがありながら、弾むような軽快さ。
堅さと軽さを併せ持つ生地は他にもあるけれど、
そこにキメ細かささえ感じるものはきっと初めて。

亀田製菓 大人のちょい辛せん 旨辛しょうゆ味8

「大好き」と感動したっきり、食べ終わった今でも思いが冷めない。
ほんのり後味に残る辛味と旨味は、他でもなくコチュジャンのもの。
愛すべき技のこだ割りの旨辛とうがらしが気軽に楽しめる感覚。
旨辛しょうゆとは違った味でも、好き以外の言葉は見つからない。


普通の人は食べられない!激辛とうがらし煎餅

旨辛さ ★★★★
食感 ★★★☆
満足度 ★★★★

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング

◆原材料
米(うるち米(米国産、国産)、もち米(タイ産))、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、魚介エキスパウダー(さばを含む)、香辛料、たんぱく加水分解物(ゼラチンを含む)、食塩、デキストリン、調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、パプリカ色素、カラメル色素、乳化剤、香辛料抽出物、酸味料
関連記事
米菓・煎餅・豆菓子 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示