2016/02/03.Wed

西沢珍味販売 清酒漬 鱈


 FC2 おやつスイーツランキング
290-DSC_4041.jpg

清酒漬 鱈
(西沢珍味販売) 540円

まるで半生食感!新潟清酒漬・ワイン漬海産珍味選べる福袋セット

「米どころ新潟の伝統技が作り上げた味わい深い清酒をふんだんに使い、
独自の製法で丁寧に作った清酒だれに
厳選されたこだわりの干し鱈をじっくり漬け込みました。
そのままでも柔らかいので美味しく頂けますが、
炙るとさらに風味良く召し上がれます。」(HPより引用)

<100gあたり(1袋80g)>
カロリー293kcal
魚介類乾製品


こちらで購入→ニシザワチャンネル

291-DSC_4042.jpg

つまみたら同様、袋を開ければかなりの匂い。
新潟銘酒能鷹の香りは食べる前から楽しめる。

292-DSC_4043.jpg

それでも味は匂いほどキツくないのも、つまみたらと同じく。
調味料の甘さやしょっぱさの中、清酒の風味と辛味も効いている。

295-DSC_4046.jpg

炙ると清酒だれの味が落ち着き、鱈の旨味が前に出る。
大きな差ではないものの、味わい深くなるのは確か。

身はまた少し柔らかくなり、温かさも手伝ってどこか優しい食感に。

294-DSC_4045.jpg

一番意外だったのは、"干し"らしさが強まったこと。
常温ではあまり感じられなかったのが温めると、
味でも食感でもこれが干したものだとよくわかる。

293-DSC_4044.jpg

大きめサイズが丸ごと2匹分となかなかダイナミック。
だけど手でもちぎれる柔らかさなので、比較的食べやすい。

296-DSC_4047.jpg

お酒は飲めない自分にも清酒の味わい深さを堪能させてもらえました。

銘酒能鷹漬 ひも付帆立貝
清酒味付エイヒレ
清酒仕立て極味鮭
清酒仕込み 丸いか


鱈の胃を塩漬けにし...

清酒だれ ★★★
食感 ★★★
満足度 ★★★

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング

◆原材料
鱈、清酒、砂糖、食塩、醤油、トレハロース、メタリン酸Na、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に小麦・大豆含む)
関連記事
おつまみ系 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示