2015/12/11.Fri

【北海道産】かぼちゃ 味平


 FC2 おやつスイーツランキング
31-DSC_4094.jpg

【北海道産】かぼちゃ 味平 108円

簡単レンジでチン!ホクホク♪北海道産かぼちゃ

<100g当たり>(西洋かぼちゃの栄養成分)
カロリー91kcal たんぱく質1.9g 脂質0.3g 炭水化物20.6g


その特徴は、
「栗や男爵芋に似たホクホクした食感」
「ベチャっとせず、高糖度で風味の良い品種」
「強粉質(べちゃっとしない、サラサラ・ホクホクした口当たり)の一風変わったかぼちゃ」
「かぼちゃ本来の深い甘みがはっきりとわかる」

以前に頂いた自家栽培の味平は、期待外れで終わった。
でも去年には感動した品種なので、
味平はあんなものじゃないと確かめるためにも、
今度は農家さんが手がけたもので再チャレンジ!

32-DSC_4095.jpg

今までの経験からすると、
切る苦労とホクホク感は比例することが多いかぼちゃ。
これがまたすこぶる切れにくく、
力を込めれば込めるほどホクホク感への期待が高まる。

10-DSC_4115.jpg

種とワタを除くと正味800gほどの使いやすい小ぶりサイズ。

33-DSC_4096.jpg

食べやすい大きさに切ってお皿に並べて塩をまぶし、
ラップをして電子レンジで200gあたり4分半ほど加熱。

34-DSC_4097.jpg

最初はほどほどの甘味。
それが食べるほど強まってくる。
甘味と一緒にかぼちゃの風味も、
じわりじわりと前に出てくる。

35-DSC_4098.jpg

持ち味が一番発揮されるのは飲み込む瞬間。
たぶんこのときが甘味、風味ともに絶頂。

36-DSC_4099.jpg

望んでいたのは「栗や男爵芋に似たホクホクした食感」
実際に食べて一番しっくりきたのは、
「べちゃっとしない、サラサラ・ホクホクした口当たり」
一風変わったというほどではないけれど、
言われてみれば確かにホクホクの中にサラサラ感がある。

37-DSC_4100.jpg 38-DSC_4101.jpg

期待以上ではないものの、切るときの苦労を裏切らない。
手応え通りの食感が自分の経験に自信を持たせてくれた。

39-DSC_4102.jpg 40-DSC_4103.jpg

やっぱり去年食べた味平が本物だったんだ。
今回はそれがわかっただけでも大きな収穫。

今回は西洋かぼちゃの代表格「えびす」と食べ比べてみた。

41-DSC_4104.jpg
左が味平、右がえびす

甘味と風味は圧倒的にえびす。
えびすの後に味平を口に入れると、物足りなさを感じるほど。

ホクホク感なら、有無を言わさず味平の方。
まとわりつくようなえびすのまっとりした舌ざわりも好きだけど、
笑顔にさせてくれるのは喉が詰まりそうな味平のホクホク感。

42-DSC_4105.jpg
左が味平、右がえびす

甘味と風味が抜群のえびす、ホクホク感が魅力の味平。
どちらもイチオシの品種だけど、同時に食べることは勧めない。
味平の程よい甘さもえびすと比べれば十分に感じられず、
せっかくのホクホク感を存分に楽しめなくなる。


北海道産坊ちゃんかぼちゃdeグラタン

甘さ ★★★
ホクホク感 ★★★☆
満足度 ★★★☆
関連記事


スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング
フルーツ・ベジタブル | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示