2016/01/28.Thu

マルハニチロ やきとり たれ


 FC2 おやつスイーツランキング
01-DSC_4106.jpg

やきとり たれ
(マルハニチロ) 98円

ホテイ社員のやきとり缶とっておきレシピ

「鶏肉を香ばしく焼き上げ、醤油ベースのたれをからめました。」

<1缶(60g・固形量40g)あたり>
カロリー116kcal たんぱく質10.6g 脂質5.3g 炭水化物6.5g
やきとり(しょうゆ味)


キョクヨーホテイに続き、マルハのやきとり缶のたれ味。

今回はとても素敵なことに気づかせてくれた。
それは冷蔵庫で冷やせば煮凝りができること。
どうしてもっと早く気づかなかったんだろう。

烏骨鶏煮こごり茶漬け

大好きな大好きな煮凝り。
それはメインよりも楽しみといっても過言じゃなく、
メインが無くても煮凝りがあれば良いといえるほど。

食べるコラーゲン 煮こごり

今まで缶汁はできるだけ少なく、
身が少しでも多い方が喜んでいたけれど、
煮凝りを作ることを知ったこれからは、
缶汁が多めでもガッカリしないで済む。

02-DSC_4107.jpg

フタを開ければ期待通りの煮凝りにニンマリ。
もう食感や味なんてどうでもいいと思えちゃう。

03-DSC_4108.jpg

冷蔵庫に入れておいたせいか、
缶詰にしてはおとなしめの甘辛さ。

05-DSC_4110.jpg

大人しいといっても他の缶詰の味が濃すぎるだけで、
自分にはこのくらいがちょうどよい。
もちろん白いご飯やお酒のお供にも合うけれど、
これだけでもしょぱすぎない優しい味加減が嬉しい。

06-DSC_4111.jpg

少し驚いたのは鶏肉の食感。
ゴムのようだというと言い過ぎだけど、
そんな言葉が浮かぶくらい堅くてパサツキもある。

だけどそれも冷たい状態が原因の可能性が大。

08-DSC_4113.jpg

温めると身が柔らかくなり、パサツキは軽減され、
味わいもさらに増すのかもしれない。
でもたとえ一億人に温めることを勧められても、
自分は冷やすことをかたくなにやめないだろう。

07-DSC_4112.jpg

身が固くなってもパサパサになっても、
たとえ味が物足りなくなっても煮凝り優先。
煮凝りのためなら他がどうなっても我慢できる。

04-DSC_4109.jpg

煮凝りを楽しみながら少しつまらないと思うのは、
原材料にあるおろしにんにくが効いていないこと。
どこまでも優しくて、スパイシーは全く無い。
それも煮凝りへの嬉しさに比べたらどうってことないけどね。

09-DSC_4114.jpg

煮凝りに包まれた鶏肉が素敵…ではなく、
鶏肉を包み込む煮凝りが何とも素敵。

はごろも おかずになるつまみ やきとり
K&K 缶つま めいっぱい 焼鳥 たれ味
ホテイ やきとり たれ味
いなば 焼きとり たれ味
極洋 やきとり たれ


【冷やしで食べる】がお勧め!
炭火焼やきとり

甘辛さ ★★★
食感 ★★☆
煮凝り ★★★★
満足度 ★★★

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング


◆原材料
鶏肉、砂糖、しょうゆ、発酵調味料、魚醤、濃縮りんご果汁、食塩、おろしにんにく、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、香料、(原材料の一部に卵・小麦を含む)
関連記事
たまにはご飯 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示