【おいしいアンケート】
お菓子ジャンル別
お菓子な新着レポ
毎日チェック
お菓子なあなたへ
お菓子な履歴
お菓子な娘

お菓子な娘

Author:お菓子な娘
周りが言うには『天然系少女』

お菓子を探す
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ロッテアイス プライム スイートポテト&黒みつきなこ

 FC2 おやつスイーツランキング
DSC_4139.jpeg

プライム スイートポテト&黒みつきなこ
(ロッテアイス)
240円

知る人ぞ知る アイスクリーム 2.5kg

<100g当たり>
スイートポテト カロリー不明
無脂乳固形分4.7% 植物性脂肪分5.8% ラクトアイス
黒みつきなこ カロリー200kcal
乳脂肪分7.8% 無脂乳固形分6.9% アイスミルク


やった♪
今日も大盛り店員さんがいる♪

いつものようにタイミングを見計らい、
ペアの人がいない隙を狙って「すみませーん」と何度も呼ぶも、
カウンターから少し離れた位置にいるせいか聞こえない様子。
ようやく返事をしながら横から出てきたのは、不幸にもペアの人。

すぐそこに大盛り店員さんがいるのに…。
残念だけど、かなり残念だけど、こちらの人も比較的多めに盛ってくれるはず…。

ヘラですくい上げてコーンに乗せた後、アイスを何度も撫でつけて成形。
形なんて気にしないのにと思いながら、もっと追加してくれることを
力を込めすぎるほど込めて祈って待っていた中、完成したWジェラート。
ところがそれはスタンドに立ててしまって渡してくれず、二度目にトライ。

今度はさっきより量が少なく、過去に我慢してきた言葉をついに出してしまった。
「もう少し盛ってもらえますか…?」
「はい」と追加してくれたのはごくごくわずかな上に、
図々しさを承知で追加を頼んだにも関わらず、その2個目も失敗。

なかなか思ったような形に整えられないようで、いくつもゴミ箱へ…。

3個目でも盛り終わった後に「少し上に乗せてもらえますか?」とお願いすると、
「たくさん盛りたいのは山々なんですが、値段に見合った量があるので…。
ディッシャー1個分って決まってるんです。」との返答。

フラワーコーンにぎっしり詰めてくれたこともあるじゃない。
それなのにどうして今回はそんなこと…。

でも確かにそうだ。店員さんは何も間違ったことを言っていない。
悪いのは図々しい自分であって、そう言われることも覚悟していた。
だけどその店員さんが無駄にしたのは240円×5個=1200円分のアイス。

「全然それでいいですよ」と形がいびつなアイスをもらおうとすると、
「大丈夫ですよ。お金をもらってるんだからちゃんとしたものを…」
と言ってくれて、もったいないと思いながらも少し心温まってたのに…。
何千円分ものアイスを無駄にしても、客に渡すのは240円分以上にはできないのね。

自分の非は認めてる。
でもどこか腑に落ちず、心はひんやり。

DSC_4142.jpeg

やっと手に渡ってきたアイスのボリュームは標準程度。
少なくともディッシャー1個分よりは多めだから、まぁいいや。

DSC_4141.jpeg

口に広がるさつまいもの風味と甘味。
どこかもったり感のある舌ざわり。

DSC_4143.jpeg

小さな皮付きダイスがチラホラ。
ほっくり感が食感のアクセント。

DSC_4140.jpeg

濃厚な黒みつに、ほんのりきなこ。
ねっとりと絡みつく感覚が嬉しい。

DSC_4144.jpeg

ところどころには黒みつソース入り。
それを目掛けて口に入れるとねっちり。

いつもと変わらない文句なしの味わいや値段以上の仕上がりも、
先ほどの店員さんとのやり取りがあり、いつものように楽しめない。
いつもならMAXに近い幸せのメーターが、2/3ほどでストップ。


ほくほくの「さつまいも」ジェラート


ノンシュガースーパー低カロリーアイス きなこ
スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング



◆主要原材料

スイートポテト
「さつまいもを使用したアイス。
皮付きダイスのさつまいもが楽しめます。」

黒みつきなこ
「きなこ味のアイスに相性バツグンの黒みつをマーブル状にミックスしました。」
乳製品(日本他)
関連記事
ジェラート | 【2015-12-13(Sun) 12:25:28】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する