【おいしいアンケート】
お菓子ジャンル別
お菓子な新着レポ
毎日チェック
お菓子なあなたへ
お菓子な履歴
お菓子な娘

お菓子な娘

Author:お菓子な娘
周りが言うには『天然系少女』

お菓子を探す
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アリモト 国産有機玄米でつくったポンせんべい ブラックペッパー

 FC2 おやつスイーツランキング
001-DSC_4116.jpg

国産有機玄米でつくったポンせんべい ブラックペッパー
(アリモト) 302円

アリモトの有機玄米シリーズ

「化学調味料無添加&ノンフライ製法
二度焼き製法が香ばしい 1枚あたり5.6kcal」

原材料へのこだわり
精白していない玄米は糠(ぬか)と胚芽を含み、水につければ芽が出る「生きた米」です。
これに対して精白した米(=白米)は既に生命を失っているので、
水につけると腐ってしまいます。
また白米と比較すると、玄米には食物繊維、ビタミンB群、
鉄分などの栄養成分がより豊富に含まれています。
本商品には農薬や化学肥料を使わずに育てた「国産有機玄米」のみを100%使用しました。

無添加&ノンフライ製法
化学調味料、着色料、香料、甘味料、保存料、
酸化防止剤等の食品添加物は、いっさい使用しておりません。
また油で揚げず、焼きあがったせんべいに植物油を軽くスプレーしました。

「二度焼き製法」で美味しさアップ
通常の一回焼きのあと、さらに表面を軽く炙り焼きしております。
こだわりの二度焼き製法でパリパリの食感となり、
玄米の香ばしさが一層引き立ちます。」

<1袋60g当たり>
カロリー255kcal たんぱく質4.44g 脂質6g 炭水化物45.84g
米菓


ネットで見つけてずっと気になっていながらも、
自分には値段があまりに高くてスルーし続けていた。
だけどどうしても気になり、ちょっと奮発。

002-DSC_4117.jpg

下の方の崩れが激しく、ちゃんと数えられたのは40枚まで。
記載されたカロリーからすると、全部で45枚ほどある計算。

003-DSC_4118.jpg

最初の印象はただただシンプル。
ブラックペッパーはゼロに近く、塩気もごくほんのり。

004-DSC_4119.jpg

少しずつ出てくるブラックペッパー。
だけどそれも、どこまでいっても少しだけ。
辛味はほぼゼロで、ほんの少しの風味だけ。

005-DSC_4120.jpg

後にも先にも辛さを感じられない中、前に出るのは香ばしさ。
といっても、さすが国産有機玄米!と言えるほどではなく。

アリモト 国産有機玄米でつくったポンせんべい ブラックペッパー6

揚げずに軽くスプレーされた油はオリーブオイル。
その割りに風味は特に豊かじゃないけれど、
ノンフライ製法のおかげか油っこさも無し。

007-DSC_4122.jpg

食感はうす焼煎餅とポン菓子を合わせたような、カリッサクッ。
いくらか歯ごたえはあるものの、ポンには違いなく、とにかく軽い。

008-DSC_4123.jpg

どんな形になろうとどんな味が付けられようと、ポンはポン。
ブラックペッパーのことを忘れそうになることはあっても、
食べてる間に頭からポンのイメージが離れることは一度もない。

009-DSC_4124.jpg

ブラックペッパーの風味も辛味も足りなすぎな一方、味も食感も思い切りポン。

010-DSC_4125.jpg

原材料にはこだわっているようだけど、その効果はイマイチ感じられず。
値段だけの価値を見出だせないまま、物足りなさ満点の中でサクサク完食。


昔なつかしい昭和の味。

ブラックペッパー ★☆
香ばしさ ★★★
食感 ★★☆
満足度 ★☆
スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング



◆原材料
有機玄米(国産)、オリーブオイル、塩、黒コショウ
関連記事
米菓・煎餅・豆菓子 | 【2016-02-13(Sat) 07:57:41】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する