2016/01/02.Sat

【セブンプレミアム】亀田製菓 こだわりの柿ピー


 FC2 おやつスイーツランキング
094-DSC_4209.jpg

【セブンプレミアム】こだわりの柿ピー
(亀田製菓) 321円

亀田の柿の種 ラインナップ!

「三つのこだわり
1.粒ぞろいの伝統種大粒落花生を使用。
2.香ばしい風味ゆたかなバタピー。
3.カリッとした食感の柿の種。」

「風味豊かなピーナッツと、カリッとした食感の柿の種を組み合わせました。
ピーナッツはうま味のある粗塩で味付け、甘味を引き出しました。
ピリッと辛くて香ばしい柿の種との相性抜群です。
便利な分包タイプです。」(HPより引用)

<1個装(約36.3g)当たり>
カロリー197kcal たんぱく質7.4g 脂質11.8g 炭水化物15.3g
豆菓子


01-DSC_4323.jpg

1個装約36.3g入りが6袋詰で、1袋全218g。

093-DSC_4208.jpg

1個装約32.3g入り(177kcal)が6袋詰の1袋全194gもありました。

02-DSC_4324.jpg

1個装につき柿の種が約12gの約40粒、ピーナッツが約26gの約26粒。

03-DSC_4325.jpg

柿の種とピーナッツの割合は6:4を黄金比率とする亀田の柿の種。
これは柿の種が4割、ピーナッツが6割で、黄金とは真逆の比率。

05-DSC_4327.jpg

三つのこだわりのうち、二つがピーナッツについて。
もう一つも食感のことで、味へのこだわりは…?
と思いながらピーナッツをよく見てなるほど納得。

13-DSC_4335.jpg
(奥がこだわりの柿ピー、手前が亀田の柿の種のピーナッツ)

確かにいつもの柿の種に入っているピーナッツより大粒。

12-DSC_4334.jpg
(奥がこだわりの柿ピー、手前が亀田の柿の種の各1個装分のピーナッツ)

いつも食べないので風味の豊かさは比べられないけれど、
柿の種より多い割合からもこだわっていることがわかる。

06-DSC_4328.jpg

どうしてこんなに旨いんだ、亀田の柿の種。
しょうゆはさらり、だしの旨味がたっぷり。
何となくホッと安心するような和風仕上げ。

07-DSC_4329.jpg

どうしてこんなに辛くないんだ、亀田の柿の種。
ほんの少しもピリッとせず、辛味は全然効いてない。
辛いものが得意じゃない人を安心させる優しい仕上がり。

08-DSC_4330.jpg

それから米の風味も豊かなのが亀田の柿の種。
旨み溢れるしょうゆ味の中、生地の持ち味ふわり。
柿の種には数あるけど、これは亀田にしかできない仕事。

09-DSC_4331.jpg

もちろんカリッと感もいつも通り。
噛むたび広がる香ばしさが嬉しい。

10-DSC_4332.jpg

初めて食べたとき、辛党の自分にはあまりに辛味が弱すぎた。
でもそのうち、和風しょうゆ味として楽しめるようになった。
旨味が無くて辛味だけが無駄に強いより好きだと思えるほど。

11-DSC_4333.jpg

今となっては辛くなくても物足りなさなんて感じない。
たっぷり溢れる和の旨味に、豊かに広がるお米の風味。
それらは辛くないからこそ、こんなにも引き立つんだ。

04-DSC_4326.jpg

今回、淋しいのは柿の種の少なさ。
足りないと感じるのは柿の種の量。
割合とこだわりから、この商品はピー好き向け。
ピーナッツをひと粒も残さず省く自分には、
一般スーパーで手に入る黄金比率の亀田の柿の種。
それか、一袋まるごと100%柿の種。

やっぱり"四つのこだわり"にするか、
三つのうちに一つは味のことも入れるべき。
味にこだわっていないわけではないでしょう。

【関西限定】亀田の柿の種 たこ焼き味
【九州限定】亀田の柿の種 柚子こしょう味
【九州限定】亀田の柿の種 とんこつラーメン風味
【沖縄限定】亀田製菓 柿の種 島とうがらし味

旨味 ★★★★
風味 ★★★☆
辛味 ☆
食感 ★★★
満足度 ★(柿の種が少ないので。仕上がりは★★★★)

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング


◆原材料
ピーナッツ(ピーナッツ(中国産)、植物油脂、食塩、バターオイル)、米(国産)、でん粉、しょうゆ(小麦、大豆を含む)、砂糖、カツオ節エキス、たんぱく加水分解物(卵、小麦、大豆、鶏、豚を含む)、食塩、こんぶエキス、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、ソルビトール、パプリカ色素、カラメル色素、香辛料抽出物
関連記事
米菓・煎餅・豆菓子 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示