【おいしいアンケート】
お菓子ジャンル別
お菓子な新着レポ
毎日チェック
お菓子なあなたへ
お菓子な履歴
お菓子な娘

お菓子な娘

Author:お菓子な娘
周りが言うには『天然系少女』

お菓子を探す
RSSリンクの表示
QRコード
QR
【メキシコ産】かぼちゃ 味平

 FC2 おやつスイーツランキング
01-DSC_4664.jpg

【メキシコ産】かぼちゃ 味平 270円

一年を通して入手可能!
北海道産栗かぼちゃ

<100g当たり>(西洋かぼちゃの栄養成分)
カロリー91kcal たんぱく質1.9g 脂質0.3g 炭水化物20.6g


前回、地元スーパーで買ったメキシコ産かぼちゃを、今回は旭川で購入。
地元では産地しかわからなかったのが、これは「味平」と記載あり。
味平といえば道産物でガッカリしたことも感動したこともある品種。
メキシコで生まれ育てられ、遥々やってきた味平は果たして…?

02-DSC_4665.jpg

前回に比べると堅さは大差ないけど、
サクサク感がなく色もいくらか濃いめ。

03-DSC_4666.jpg

重みはほぼ同じで、種とワタを除くと正味1kg弱。

04-DSC_4667.jpg

食べやすい大きさに切ってお皿に並べて塩をまぶし、
ラップをして電子レンジで200gあたり4分半ほど加熱。

05-DSC_4668.jpg 06-DSC_4669.jpg

感動は訪れないけどガッカリもしない。
こんなものかな?という程度の甘み。

07-DSC_4670.jpg

甘みは特に強くも弱くもなく、
前回もこんなものだったかな?という印象。

08-DSC_4671.jpg

皮のものと思える香りがふわり。
青臭いと感じる人もいそうだけど、
自分は嫌じゃないというより好き。

09-DSC_4672.jpg

ホクホクじゃないけどベチャベチャでもない。
今の時期にしてはなかなかだと思える食感。

10-DSC_4673.jpg

そして前回との差はここにあり。
前回もベチャベチャではなかったけど、
よりホクホクに近いのは今回の方。

11-DSC_4674.jpg 12-DSC_4675.jpg

全体的に感動するほどじゃないだけで、
ガッカリするような点は一つもない。

13-DSC_4676.jpg

道産かぼちゃの旬があっという間に終わっても、
輸入もので十分楽しめることがわかって嬉しい。

早い人は今から抜かりなし。
北海道産かぼちゃ 味平 あじへい


かぼちゃの豆腐ハンバーグ
関連記事

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング
フルーツ・ベジタブル | 【2016-03-10(Thu) 10:53:56】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する