2016/05/17.Tue

三幸製菓 粒より小餅


 FC2 おやつスイーツランキング
090-DSC_5103.jpg

粒より小餅
(三幸製菓) 153円

いろんな形の雪の宿

「白・海老入り・青海苔入り・胡麻入りの四種のあられを
「サラダ味」・「しょうゆ味」・「雪の宿のクリーム味」で仕上げ、
「のり巻」をミックスしました。」

「サクッとソフトな食感のあられに、サラダ味、しょうゆ味、
そして雪の宿のクリーム味に仕上げました。
海苔巻を加え、飽きのこないバラエティ豊かな味わいをお楽しみください。」

「カリッと焼きあげた白・えび入り・青海苔入り・胡麻入りの細切りあられを、
醤油味・サラダ味・白蜜味に味付けしました。そこにさらに海苔巻をミックス。
お茶うけにおつまみにピッタリな一品です。」(HPより引用)

<1個装(平均重量15g)あたり>
カロリー59kcal たんぱく質1.2g 脂質0.4g 炭水化物12.6g
米菓


091-DSC_5104.jpg

バラエティ豊かな味わいをミックスしたあられが個包装で6袋詰、1袋全90g。
1個装平均重量15gには、13~15本入り。

093-DSC_5106.jpg

ひと目でわかる海苔巻。
この中では少し太く少し濃く、
口の中での存在感も一番。

101-DSC_5114.jpg

サラダ味の青海苔。
それらしい点々が見えるだけで、
何となくさえ青海苔は感じられない。

094-DSC_5107.jpg

サラダ味の海老。
見れば確かに海老が練り込まれているっぽいのに、
それらしい風味が一つもなくて本当に海老入りなのか不安になる。

095-DSC_5108.jpg

サラダ味の胡麻。
胡麻の香りは無し、その代わり何となくスパイシー。

096-DSC_5109.jpg

シンプルなサラダ味。
黒も赤も見えないので何も入っていないはず。
最初からただのサラダ味だとわかっているので、
特徴的なものがなくても残念感は他より少なめ。

097-DSC_5110.jpg

醤油味の青海苔。
よくよく意識すれば青海苔を感じる気もする…
と思ったけど、やっぱり気のせいかもしれない。

098-DSC_5111.jpg

醤油味の海老。
こちらはサラダ味よりさらにわかりにくいものの、
赤みが見えるのに海老らしい風味は一つも感じられず。

099-DSC_5112.jpg

醤油味の胡麻。
胡麻の香りは無し、そこにあるのはシャープ感。

100-DSC_5113.jpg

シンプルな醤油味。
優しい味付けで、海苔巻の方が醤油を味わえる。

102-DSC_5115.jpg

白蜜味の胡麻。
胡麻は全く香らなくても、白蜜の味がするだけで文句なし。

103-DSC_5116.jpg

シンプルな白蜜味。
濃厚な甘さに適度な塩気、そしてジョリジョリな歯触り。
海老でも胡麻でも青海苔でもなく続いたモヤモヤ感を、
この甘じょっぱさとジョリジョリ感が一気に吹き飛ばす。

海老、胡麻、青海苔の全てを味わえなくても白蜜があればいい。
…というより、全てが白蜜になってほしい。

092-DSC_5105.jpg

食感は、ふわっかりっさくっ。
どの味もとても軽いおかきとあられ達。
三種の素材はほとんど味わえないものの、
サラダ味に何となくマヨネーズを感じることも。

104-DSC_5117.jpg

この量と大きさでは一つ一つの味がもっと強くないと、
素材の持ち味を感じられない。
でもそうするとそれぞれの味が移って混じってしまいそう。
味をミックスさせるのって、何だか難しいのかも。


素材の良さがしっかり生かされた、
まろやかな醤油味とあっさりサラダ味のミックス

白蜜味 ★★★☆
軽さ ★★★★
満足度 ★★☆


スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング
◆原材料
米(中国産、タイ産、その他)、植物油脂、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、砂糖、ごま、海老、デキストリン、海苔、食塩、青のり、アオサ、粉末卵黄、発酵調味料、粉末マヨネーズ、酵母エキス、脱脂粉乳、粉末酢、かつお節エキス、唐辛子、昆布エキス、乳糖果糖オリゴ糖、ゼラチン、生クリーム、椎茸エキス、加糖練乳、加工でん粉、着色料(カラメル、パプリカ色素、紅麹)、調味料(アミノ酸等)、酸味料、糊料(プルラン)、植物レシチン(大豆由来)
関連記事
米菓・煎餅・豆菓子 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示