【おいしいアンケート】
お菓子ジャンル別
お菓子な新着レポ
毎日チェック
お菓子なあなたへ
お菓子な履歴
お菓子な娘

お菓子な娘

Author:お菓子な娘
周りが言うには『天然系少女』

お菓子を探す
RSSリンクの表示
QRコード
QR
かしわ堂 カルシウムせんべい

 FC2 おやつスイーツランキング
01-DSC_5147.jpg

カルシウムせんべい
(かしわ堂) 204円

ごまたまご、みそ落花、抹茶せん、玄米せん、牛乳せん...
かしわ堂の商品ラインナップ!

「カリッとか~るい歯ざわり、お口に広がる香ばしさ、
小魚粉末を程よく配合、素材感覚なカルシウムスナックです。」

<100g当たり>
カロリー380kcal たんぱく質3.7g 脂質0.5g 炭水化物91g カルシウム500mg
<個装1袋3枚当たり(約13g)>
カロリー49.4kcal たんぱく質0.5g 脂質0.1g 炭水化物11.8g カルシウム65.0mg
焼菓子


プチ鉱泉のプチじゃないバージョン?
こういうお煎餅は甘いイメージがあり、小魚配合がとても意外。
望むのは小魚の香ばしさじゃなく、甘すぎないことを祈るだけ。

02-DSC_5148.jpg

香ばしさがおいしいカルシウムスナックが、
1個装3枚入り×9袋で全27枚の約117g入り。

03-DSC_5149.jpg

真っ先に思い浮かんだのはホットケーキ。
この風味は他の何ものでもないでしょう。

04-DSC_5150.jpg

香ばしいのは確かでも全然小魚じゃない。
だけどそんなことなど全然問題じゃない。

05-DSC_5151.jpg

表面を色よく焼いた香ばしさ、優しい甘さ。
もうホットケーキ以外に何も思い浮かばない。

この風味を生み出すのは小麦粉、卵、牛乳かと思いきや、
主原料は小麦粉でも卵と牛乳は不使用。
ホットケーキを思わせる材料名の少なさが意外。

06-DSC_5152.jpg

実は見た目から既にホットケーキだった。
色合いもそうだけど、何よりもこの気泡。
ホットプレートでじっくり焼かれながら、
プツプツと穴が開いていく生地が思い浮かぶ。

07-DSC_5153.jpg

ひと口サイズのプチ鉱泉より大きくて厚さがある分、
こちらの方が食べごたえあり割りながら食べるのも好き。

08-DSC_5154.jpg

生地はカリカリともサクサクとも違い、カラカラな乾いた食感。
お米で作られたものにはない歯ざわりもまたヤミツキにさせる。

優しい甘さと食感の軽さはせんべいというより薄焼きクッキー。
もっと言えば、薄く伸ばしてカリッと焼き上げたホットケーキ。

見た目が似てても味はホットケーキのわけないと思ってたのに、
目で見た通りの味わいでビックリするやら嬉しいやら。
これもまた食べたいけど、それより今はホットケーキが食べたくてしかたない。


ジャンボな手焼き風本格ホットケーキ

甘さ ★★★
香ばしさ ★★★☆
軽さ ★★★☆
満足度 ★★★
スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング



◆原材料
小麦粉、砂糖、小魚粉末、マーガリン(大豆を含む)、澱粉、焼成魚骨粉、食塩、貝カルシウム、膨張剤
関連記事
米菓・煎餅・豆菓子 | 【2016-06-15(Wed) 23:16:44】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する