2016/06/19.Sun

もりもと きたほなみのカステラ


 FC2 おやつスイーツランキング
43-DSC_5189.jpg

きたほなみのカステラ
(もりもと) 120円

千歳空港限定品も!
もりもとの人気者たち♪

<1個当り(約43g)>
カロリー127kcal たんぱく質2.9g 脂質2.5g 炭水化物22.6g
<100g当り>
カロリー296kcal たんぱく質6.8g 脂質5.9g 炭水化物52.6g
菓子


49-DSC_5200.jpg

原材料の全てが北海道産という、純粋な道産子カステラ。
「きたほなみ」とは北海道産小麦のエースと言われる中薄力粉。

51-DSC_5202.jpg

外国産のような白さときめ細かさが特徴で、
スポンジケーキを作るとふんわりしっとりと口溶けよく仕上がるらしい。

45-DSC_5195.jpg

特に優しくはないけれど強すぎもせず、カステラらしい甘さ。

44-DSC_5194.jpg

卵の優しい風味は、もっと強く感じたかった。

46-DSC_5196.jpg

生地はふんわりといえば言えても、しっとりとは言いがたい。

47-DSC_5197.jpg

残念なほどではないけれど、きめは細かいというより粗い方。

52-DSC_5206.jpg

口溶けが悪いとは言わないものの、特に良いわけでもない。

50-DSC_5201.jpg

印象的なのは茶色い部分の香ばしさ。
それだけは他のカステラより強い気がする。

48-DSC_5198.jpg

感じるのはきめ細かさより懐かしさ。
カステラが特別だったこどもの頃を思い出す。

53-DSC_5208.jpg

使ったのは新品種の小麦粉「きたほなみ」でも、
仕上がりは昔ながらの素朴な味わい。

きたほなみは製粉性、めん色が優れているらしく、
うどん用小麦粉としての期待が高いというので、
今度はうどんできたほなみの特徴を賞味してみたい。

北海道産小麦『きたほなみ』100%うどん3種食べくらべ


もっちりコシがありながら、しっとりふんわり。
北海道牛乳カステラ

甘味 ★★★
風味 ★★☆
香ばしさ ★★★☆
食感 ★★★
満足度 ★★☆

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング


◆原材料
卵(北海道産)、砂糖(北海道産)、菓子用粉[(小麦粉(北海道産)、小麦でん粉(北海道産)]、ビートオリゴ(北海道産)、小麦粉(北海道産)、清酒(北海道産)、はちみつ(北海道産)
関連記事
和菓子 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示