2016/05/18.Wed

【北海道産】じゃがいも インカのめざめ


 FC2 おやつスイーツランキング
17-DSC_5250.jpg

【北海道産】じゃがいも インカのめざめ

「まぼろし」と呼ばれるインカのめざめをお取り寄せ!

<100g当たり>(じゃがいもの栄養成分)
カロリー76kcal たんぱく質1.6g 脂質0.1g 炭水化物17.6g


「じゃがいもの中で一番小さい品種で、とてもおいしく人気が高い」
「栗かサツマイモを思わせるホクホク感とバターのような濃厚さ」
「煮くずれないので、煮物がおいしいし、粉ふきいもは最高においしい」
「カレーやシチュー、肉色を生かして、 お菓子作りにも」
「この甘さはスイーツさながら!幻の黄金じゃがいも」

胸を高鳴らせる評判しか見かけないインカのめざめ。
高くない値段で見つけたときは何と嬉しかったことでしょう。

18-DSC_5251.jpg

栗色の果肉が濃厚な味わいを期待させる一方、
柔らかそうな食感が不安になる。

一口大に切ってお皿にのせ、ラップをかけてレンジ加熱。

19-DSC_5252.jpg

期待を裏切らない味の濃さ。
じゃがいもの中で一番だという体の小ささで、
数ある品種の中でも一位二位を争う味の良さ。

20-DSC_5253.jpg

甘いというより味が濃い。
もちろん甘さもあるのだけど、それ以上のものがある。

色だけじゃなく、ほんのりとした風味まで栗らしい。
もちろんじゃがいもなんだけど、違うものに感じるほど。

21-DSC_5254.jpg

最初の不安を吹き飛ばす食感。
思った通り柔らかながら、評判通りのホクホク感。

24-DSC_5258.jpg

感じるのは柔らかさというよりなめらかさ。
なめらかな舌触りでホクホク感を楽しめるという贅沢ぶり。

23-DSC_5256.jpg

果肉色はきたあかり系を思わせながら、きたあかりにはない風味の持ち主。
食感も男爵とは全然違ったホクホク感で、男爵にはないなめらかさを持つ。

22-DSC_5255.jpg

さらに煮崩れしにくいという、
メークインの長所まで併せ持ち、
他の品種とは一線を画した栗に似たじゃがいも。

加熱しても変わらない果肉色を生かし、
どんな料理やお菓子作りにも最適だというけれど、
これに余計な手を加えるのはもったいない。


ほくほくジャガイモとコシヒカリの炊きたてご飯♪
無添加ジャガイモごはん食パン


ほっこり☆肉じゃが
関連記事


スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング
フルーツ・ベジタブル | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示