【おいしいアンケート】
お菓子ジャンル別
お菓子な新着レポ
毎日チェック
お菓子なあなたへ
お菓子な履歴
お菓子な娘

お菓子な娘

Author:お菓子な娘
周りが言うには『天然系少女』

お菓子を探す
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カルビー サッポロポテト つぶつぶベジタブル

 FC2 おやつスイーツランキング
108-DSC_5407.jpg

サッポロポテト つぶつぶベジタブル
(カルビー)
93円

カルビーのいろんなサッポロポテト

「じゃがいも+7種の野菜」

「男爵いも使用でさらにおいしくなりました!!
サッポロポテトつぶつぶベジタブル おいしさへのこだわり
「じゃがいもを使ったスナックを作りたい!」。という想いから、
1972年に誕生した「サッポロポテト」。
発売当時は、小麦粉とじゃがいもでしたが、
“野菜入り”を十分に伝えようと、1997年に野菜のつぶを練り込み、
「サッポロポテトつぶつぶベジタブル」としてリニューアルしました。
3色の野菜のつぶが見た目にも楽しい、
じゃがいもと野菜のやさしい味わいをお楽しみください。」

<1袋85g当たり>
カロリー413kcal たんぱく質5.1g 脂質17.9g 炭水化物57.9g
スナック菓子


109-DSC_5408.jpg

2015年11月にリニューアルされたサッポロポテトつぶつぶベジタブル。
9種の野菜だったのが2種減って7種になり、
今まで何の品種を使ってたのかわからないけど、
男爵いもを使うことでさらにおいしくなったらしい。

リニューアルにともない外された野菜は、モロヘイヤとパセリ。
どちらもほとんど感じなかった種類なので、影響はなさそう。

「じゃがいも」だけだったのが男爵いも100%になったのみならず、
「じゃがいもでん粉」と「乾燥じゃがいも」、
さらには「コーンスターチ」まで加わった食感が気になる。
数種類のじゃがいも材料によってポテト感が増しただけなら嬉しいけど、
コーンスターチが加わったことで軽さまでアップしていませんように…。

110-DSC_5409.jpg

男爵いも100%と7種の野菜で作ったサッポロポテトが約310本、20gで約66本。

111-DSC_5410.jpg

野菜が9種類から7種類に減った影響はなし。
最初からほんのりだった野菜感がさらに弱くなってなくてひと安心。

112-DSC_5411.jpg

全然感じなかったモロヘイヤとパセリが省かれても問題なし。
最初からしっかりしてるのは9種類の中でオニオンひとつだけ。

113-DSC_5412.jpg

今回もオニオン以外の野菜は味も香りもしない。
鮮やかな赤、緑、オレンジは見た目を彩るだけ。

114-DSC_5413.jpg

じゃがいもが男爵いも100%になった効果なし。
男爵らしい風味の豊かさはひとつも出ていない。

115-DSC_5414.jpg

ついでに、じゃがいも材料が増えた感も一切なしだけど、
コーンスターチが加わっても食感がさらに軽くなってないことに大安心。

116-DSC_5415.jpg

サクサク軽い中にザクザク感もあり、スリムなスタイルで食べやすい。
量が軽く進む危機感を抱きつつも、あっさり感で手が止まらない。

118-DSC_5417.jpg

それでも、カサが多いだけでそんなに食べた気がしないものも多い中、
カサに見合った食べごたえを楽しめるのがつぶつぶベジタブルの大きな魅力。

ほんのり甘い。
カルビー ベジたべる あっさりサラダ味
ちょっぴりスパイシー。
カルビー サッポロポテト バーベQあじ
見た目と名前に偽りなし。
カルビー さやえんどう さっぱりしお味

まともにベジタブル。
カルビー ベジップス 玉ねぎかぼちゃじゃがいも
カルビー ベジップス さつまいもとかぼちゃ

ベジタブル度 ★★
軽さ ★★★☆
満足度 ★★★

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング

◆原材料
小麦粉、植物油、じゃがいも(遺伝子組換えでない)(男爵いも100%使用)、じゃがいもでん粉、乾燥じゃがいも、コーンスターチ、砂糖、ほうれんそう、食塩、上新粉、ピーマン、トマトペースト、オニオンパウダー、にんじん、赤ピーマンペースト、かぼちゃパウダー、レッドビートパウダー、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、pH調製剤、甘味料(甘草)

(リニューアル前)
小麦粉、植物油、じゃがいも(遺伝子組換えでない)、でん粉、砂糖、上新粉、食塩、ほうれんそう、オニオンパウダー、にんじん、赤ピーマンペースト、かぼちゃパウダー、トマトペースト、モロヘイヤ、レッドビートパウダー、パセリパウダー、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、pH調製剤、甘味料(甘草)
関連記事
スナック菓子 | 【2016-06-03(Fri) 22:49:29】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する