【おいしいアンケート】
お菓子ジャンル別
お菓子な新着レポ
毎日チェック
お菓子なあなたへ
お菓子な履歴
お菓子な娘

お菓子な娘

Author:お菓子な娘
周りが言うには『天然系少女』

お菓子を探す
RSSリンクの表示
QRコード
QR
【地域限定】亀田製菓 おばあちゃんのぽたぽた焼 黒みつ味

 FC2 おやつスイーツランキング
084-DSC_5383.jpg

【地域限定】おばあちゃんのぽたぽた焼 黒みつ味
(亀田製菓) 158円

亀田製菓ラインナップ♪

「「ぽたぽた焼」に「黒みつ味」が登場。
黒みつのコクのある甘さと香りが広がる「ぽたぽた焼」が新登場です。 」(HPより引用)

<100g当たり>
カロリー437kcal たんぱく質4.0g 脂質10.7g 炭水化物81.1g
<1個装当たり>
カロリー56kcal たんぱく質0.5g 脂質1.4g 炭水化物10.3g
米菓


085-DSC_5384.jpg

沖縄産黒糖を使った黒みつ味のおばあちゃんのぽたぽた焼が2枚×10個包装で全20枚。
だからなんだというわけじゃないけど、黒みつが沖縄産でも国産米100%じゃないんだね。

086-DSC_5385.jpg

個包装の裏にはちょっと役立つみんなのちえ袋。

087-DSC_5386.jpg

ブラウンシュガー、きな粉、いわし魚醤パウダー…。
原材料がただの黒みつ味じゃない味わい深さを期待させる。

088-DSC_5387.jpg

黒みつ色の照りよい表面。
色の濃さが黒みつの強さを表していますように。

090-DSC_5389.jpg

ほんのり優しい黒みつ味。
広がるのは甘味より風味。

091-DSC_5390.jpg

思ったほど甘くはなく香りが豊か。
注目した3つの材料はどれもわからず。
せめてきな粉だけでも感じたかった。

089-DSC_5388.jpg

黒みつを塗られた煎餅を裏返せば生地があらわ。
ところどころに焼色がついているように、
ときどきちょっとだけこんがり香ばしい。

093-DSC_5392.jpg

食感は心なしか砂糖じょうゆ味より軽め。
いつにも増してサクサクで口溶け良い。

094-DSC_5393.jpg

感じるのは黒みつ味への嬉しさや、
思ったほど濃くない物足りなさより、
おばあちゃんのぽたぽた焼らしさ。

092-DSC_5391.jpg

全体的にもっと強めてほしいと願いながらも、
ぽたぽた焼らしい仕上がりに微笑んでいたり。
次は、黒糖が隠し味のきな粉味が食べたいな。


黒糖曲がりざらめ煎餅

黒みつ味 ★★☆
軽さ ★★★
満点度 ★★★

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング


◆原材料
うるち米(米国産、国産)、でん粉、植物油脂、上白糖、ブラウンシュガー、黒みつ、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、食塩、黒糖、粉糖、きな粉(大豆)、粉末しょうゆ、いわし魚醤パウダー(魚介類を含む)、酵母エキス、加工でん粉、トレハロース、カラメル色素、香料、植物レシチン(大豆由来)、甘味料(ネオテーム)、酸化防止剤(ビタミンE)、調味料(アミノ酸等)
関連記事
米菓・煎餅・豆菓子 | 【2016-06-08(Wed) 23:13:12】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する