2016/07/09.Sat

ダオ 手作り北海道黒豆煎餅


 FC2 おやつスイーツランキング
199-DSC_5644.jpg

手作り北海道黒豆煎餅
(株式会社ダオ)

硬質米を使った堅焼き食感!
【訳あり】黒豆の旨さ引き立つ一番人気の黒豆せんべい

「希少品で食味抜群の北竜産黒千石大豆と北海道産甜菜糖使用」

<1袋80g(12枚)当たり>
カロリー 不明
米菓


嬉しいことに原料が全て道産の北海道黒豆煎餅が12枚。
小麦粉で作った焼菓子のようで、意外にも米粉を使った米菓。

200-DSC_5645.jpg

大きさや厚さが均等じゃなかったり、
たまに黒豆が入っていなかったりするのはご愛嬌。
それも手作りならではの味として受け入れられる。

201-DSC_5646.jpg

味付けを忘れたんじゃないかと思うくらいだけど、
味が無いんじゃなくて味わい深い。

原材料を見ると味付けらしいものは甜菜糖のみ。
食塩不使用ならしょっぱくなさがないのも当然。

202-DSC_5647.jpg

道産素材は塩気に引き立てられるのではなく、
自分たちの力でしっかりと立っている。

本当なら塩気が欲しくなりそうなのに、
これはこれ以上何も要らない。
塩気が効いていないおかげで、素材が生きている。

203-DSC_5648.jpg

こんなに黒豆を感じられる煎餅が今まであっただろうか。
口に広がる香ばしさは黒豆茶に勝るとも劣らない。

205-DSC_5650.jpg

素材力もさることながら、何よりこの堅さに歓喜!
噛み砕くという言葉がまさにぴったりな噛みごたえ。
頭を突き抜けるガリガリ感が嬉しいのなんのって。

206-DSC_5651.jpg

噛みごたえがもたらすのは見た目以上の食べごたえ。
満腹中枢をステキなくらい刺激してくれる。

204-DSC_5649.jpg

ここまで素材で勝負できるのも、手作りならでは。
大手だと控えながらももう少し味を付けてしまいそう。

こういうのを"素材を生かした素朴な味わい"というんだ。

おから入りで独特の食感に仕上げた黒豆せんべい
黒豆本来のうま味と歯ざわりの良い熟成丸大豆せんべい
噛めば噛むほど香ばしいえびせんべい 黒豆

黒豆 ★★★★
堅さ ★★★★☆
満足度 ★★★★

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング


◆原材料
米粉(道産)、甜菜糖(道産)、黒豆(北竜産黒千石)、馬鈴薯澱粉(道産)、卵(道産)、膨張剤
関連記事
米菓・煎餅・豆菓子 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示