2016/08/11.Thu

アリモト 玄米セラピー たまり醤油味


 FC2 おやつスイーツランキング
001-DSC_5753.jpg

玄米セラピー たまり醤油味
(アリモト) 129円

アリモトの「玄米セラピー」シリーズ

「1日1回は玄米食習慣
1袋(30g)に使用している玄米はおよそ茶わん半分の玄米ごはんの量です。」

「醤油は、有機丸大豆を使用し、杉の大樽で昔ながらの本醸造仕込みで熟成させました。
小麦を一切使わない本物のたまりです。」(HPより引用)

<1袋(30g)あたり>
カロリー111.9kcal たんぱく質2.82g 脂質0.99g 糖質22.47g 食物繊維0.96g
有機せんべい


002-DSC_5754.jpg

「マクロビオティックとは?」という方や、
「玄米の自然のチカラ」を知りたい方は袋の裏面を参考に。

003-DSC_5755.jpg

黒胡麻で仕立てたたまり醤油味の有機玄米100%せんべいが約23枚。

004-DSC_5756.jpg

ごくごくほんのりな醤油味。
たまり醤油には濃いめの印象があったので、
あまりの控えめさに戸惑いを隠せない。

小麦を一切使わない本物とはどんなものかと思えば、
あまりに弱くてそれらしさを一切感じられない。

005-DSC_5757.jpg

醤油の効きをあえて控えたのか、
小麦不使用のたまり醤油は
どんなに効かせてもしょっぱくならないのが特徴なのか、
その辺はわからない。

006-DSC_5758.jpg

しょっぱくないだけならまだしも香りさえしないので、
たまり醤油の特徴を生かしているとは考えにくい。

007-DSC_5759.jpg

香りがしないのは黒胡麻もまた同じこと。
意識すればなんとなくふんわりする程度。

009-DSC_5761.jpg

生地は噛みごたえを求めたのではなく、
食べやすさを考えたような仕上がり。
周りのカリッと感より中のソフトさの方が印象的。

010-DSC_5762.jpg

予想はカリッとパリッとした軽快さ、
実際はというとサクッと軽くて柔らか。

008-DSC_5760.jpg

たまり醤油は濃厚じゃなくても風味が豊かで、
どちらかというとハード系を想像してたので、
思いがけない控えめさと軽さに拍子抜け。

せっかく有機にこだわった素材も生きていると思えず、
味はたまり醤油だと言われなければプレーンに感じるほどの薄さ。
どこまでも素朴な仕上がりも嫌いじゃないけど、物足りなさ否めない。

セラピーだけじゃない!かりんとう、このは、おかき、ポンせん...
アリモトの玄米商品

マクロビオティック玄米ポンセン
昔づくり玄米おかき いづも美人
玄米主義 すっぴん煎
白えび玄米おかき
銚子電鉄の玄米あげもち

たまり醤油味 ★★☆
食感 ★★
満足度 ★★☆

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング


◆原材料
有機玄米(国産)、有機たまり醤油(大豆を含む)、有機黒ゴマ、米油、ゴマ油
関連記事
米菓・煎餅・豆菓子 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示