2016/08/25.Thu

三幸製菓 丸大豆せんべい 塩


 FC2 おやつスイーツランキング
011-DSC_5763.jpg

丸大豆せんべい 塩
(三幸製菓) 58円

もち米に丹波黒豆をつきこみ、じっくり香ばしく焼き上げました。

「香ばしい黒豆たっぷり」

<1袋55g当たり>
カロリー247kcal たんぱく質5.8g 脂質7.8g 炭水化物38.5g
米菓


大袋の個包装タイプでは定番の丸大豆せんべいの、
小袋の食べきりサイズを激安で発見!

012-DSC_5764.jpg

塩味の丸大豆せんべいが一口サイズで20枚半。

013-DSC_5765.jpg

やっぱり三幸製菓の塩味は好きだなぁ。
ひと口目から思ったのはそんなこと。

014-DSC_5766.jpg

しっかり効いた塩気にいくつかの素材が合わさり、
濃いめなのにキツさがないまろやか仕上げ。

015-DSC_5767.jpg

三幸の塩味にはガーリックなど香辛料がよく使われているのが特徴的。
それはハッキリ感じることも隠し味程度のこともあり、ここでは後者。
さりげなく使われたこしょうが、味に深みを出しているのがわかる。


こしょうは味わい深さに貢献していても、その風味や辛味はほとんどない。
それなのに一般的な塩味より男性にも好まれそうだと感じるのが不思議。

018-DSC_5770.jpg

活躍するのはこしょうだけじゃない。
そこに昆布や魚醤などの旨味も加わり、
それがさらに他の塩味との差をつける。

017-DSC_5769.jpg

ところどころに茶色い焼き目あり。
これがまた香ばしくこんがり。

016-DSC_5768.jpg

黒大豆はほっくり柔らか。
優しい風味が濃いめの塩味とベストマッチ。

019-DSC_5771.jpg
生地はとっても軽やか。
気のせいかレギュラーサイズよりも軽く、
一口サイズの食べやすさもあり手がノンストップ。

020-DSC_5772.jpg

旨口醤油味もこのサイズで味わってみたい。

レギュラーサイズも岩塚製菓の黒豆せんべいより三幸製菓の丸大豆せんべい派だけど、
小袋サイズも岩塚製菓の黒豆割りせんよりこっちの方が好き。


素のままでも味わいある黒豆おかきに味付け...
丹波黒豆おかき

塩味 ★★★☆
食感 ★★★
満足度 ★★★

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング


◆原材料
米(中国産、日本産、アメリカ産)、黒大豆、植物油脂、でん粉、食塩、こしょう、こんぶエキスパウダー、魚醤パウダー、酵母エキスパウダー、加工でん粉、ソルビトール、調味料(アミノ酸等)、植物レシチン(大豆由来)
関連記事
米菓・煎餅・豆菓子 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示