2016/08/13.Sat

三幸製菓 極上の堅焼 だし醤油味


 FC2 おやつスイーツランキング
026-DSC_5778.jpg

極上の堅焼 だし醤油味
(三幸製菓) 158円

三幸製菓商品いろいろ♪

「新潟県産米100% 粗粒直火焼製法 北海道産昆布使用」

「絶妙な堅さを生み出す独自製法。
ついつい手が出る飽きのこないだし醤油味と共にお楽しみください。」

<1個装当たり(平均重量22g)>
カロリー83kcal たんぱく質1.8g 脂質0.2g 炭水化物18.6g
米菓


極上の堅焼という商品名だけでもかなりのものなのに、
新潟県産米100%の風味、粗粒直火焼製法が作り出す食感、
北海道産昆布100%のだし醤油味…自ら次々とハードルを上げていく。

027-DSC_5779.jpg

1個装22g×5袋で、全110g入り。
うす焼きでは枚数が個装ごとにバラつきがあるけど、
堅焼きはどれも14枚入りで全70枚。

028-DSC_5780.jpg

だし醤油味と言う通り、和風だしがよく効いた醤油味。
北海道産昆布100%と言いながら、強いのはかつお節。

どちらかというと薄めかと思いきや、意外にも濃いめの味。
だしを生かしながら、醤油もしっかり効いている。

029-DSC_5781.jpg

だしの風味豊かな濃いめの醤油味。
思った以上に好き。

030-DSC_5782.jpg

新潟県産米100%のはずが、それらしさはあまり感じられず。
広がるのはだしの風味と醤油だけで、お米が香ることはなし。

033-DSC_5785.jpg

噛み心地は粗粒直火焼製法という通り。
目には見えない粒々感が噛めばしっかり。

堅焼きという割に、とっても軽やか。
筋金入りの堅さを期待させながら、全然大したことはなし。

034-DSC_5786.jpg

歯が立たないくらいの堅焼き好きの自分は、
だしも醤油も強い味わいを気に入りながらも、
期待したほどじゃない堅さに本当ならガッカリしているところ。
だけどそうさせないのが、何と言っても粗粒直火焼製法。

031-DSC_5783.jpg

噛めば噛むほど際立つ粗さに、強まる粒々感。
これはカリカリッと軽く噛んでおしまいじゃなく、
絶対に一枚ずつじっくりと噛み締めてもらいたい。

堅いだけじゃない独特な食感が楽しい♪という人も、
思ったほどじゃない堅さだけが残念という人もいるでしょう。
どちらの気持ちもよくわかる。

032-DSC_5784.jpg

極上な堅さが一番の望みならきっと満足はできないでしょう。
でも自分にとってはだし醤油の味わいと粗粒な噛み心地は、
極上というにふさわしい仕上がり。

堅焼き好きにおすすめしたい三幸製菓の堅焼き。
越後樽焼シリーズ
丸大豆せんべい
ざら自慢

だし醤油味 ★★★☆
食感 ★★★★
満足度 ★★★★

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング


◆原材料
米(新潟県産)、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、砂糖、デキストリン、たんぱく加水分解物(大豆を含む)、昆布(北海道産100%)、食塩、かつお粉末、昆布エキス、みりん、酵母エキス、煮干、椎茸、唐辛子、醸造酢、ねぎパウダー、調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル、パプリカ色素)、甘味料(ステビア)
関連記事
米菓・煎餅・豆菓子 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示