【おいしいアンケート】
お菓子ジャンル別
お菓子な新着レポ
毎日チェック
お菓子なあなたへ
お菓子な履歴
お菓子な娘

お菓子な娘

Author:お菓子な娘
周りが言うには『天然系少女』

お菓子を探す
RSSリンクの表示
QRコード
QR
【ベストチョイス】川島屋 草加せん

 FC2 おやつスイーツランキング
090-DSC_6193.jpg

【ベストチョイス】草加せん
(川島屋) 88円

堅いおせんべいファンの為に、唯一「うるち米」で仕上げました。

「お米の風味を大切に香ばしく焼き上げ、
本醸造醤油で味付けしました。」

<1袋(8枚)当たり>
カロリー251kcal たんぱく質5.2g 脂質0.6g 炭水化物56.2g
米菓


パッケージがリニューアルされたベストチョイスシリーズ。
以前と比べると栄養成分値と原材料にも微々たる違いがあるので、
変わったのは外装だけじゃない模様。

091-DSC_6194.jpg

合成着色料・保存料不使用の草加せんが1袋8枚で約68g。

原材料が変わったといっても、以前は国産100%だったうるち米に、
米国産が加わっただけであとは全く同じ。

これと同じになったのかと思いきや、
うるち米の内容があちらは「米国産、国産」でこちらは「国産、米国産」。
やっぱりここにも微々たる違いあり。

092-DSC_6195.jpg

醤油の効きはほのかで、香りが豊か。

093-DSC_6196.jpg

ほのかと言っても全然足りなくはなく、
うす味とはまた違った優しい味わい。

094-DSC_6197.jpg

豊かと言っても飛び抜けてはいないけど、
これだけ香れば十分かなというくらい。

095-DSC_6198.jpg

国産米100%が米国産ブレンドになったからと言って、
その影響は心配してなかったけど、やっぱりその通り。

米国産が加わっても変わらない風味を喜ぶべきか、
国産米100%でも変わらないのかと悲しむべきか。

これが米国産100%になってもわからないかもしれない。
そんな味覚を得だと誇るべきか、雑だと嘆くべきか。

096-DSC_6199.jpg

風味でも噛み心地でも感じるのはでん粉らしさ。
米の産地がどこかよくわからなくても、
うるち米100%じゃないことはよくわかる。

097-DSC_6200.jpg

堅焼きでありつつ、中は割りとソフトな食感。
草加せんというともっと堅いものをイメージさせる。

亀田のまがりせんべいが厚く堅くなったといえばわかりやすいか、
かえって余計にわかりづらいか。

草加せんとは言っても、味わいも食感も何か少し違った仕上がり。
本格的とも違うけど、日常的なお煎餅としては満足できる。

粗挽きにしたお米を風味豊かに焼き上げた醤油の香り漂う堅焼煎餅
おいしいお米を丸粒のまま蒸かしあげた一口草加せん
国内産うるち米と本醸造醤油を使って仕上げた、昔ながらの本格派草加せんべい


割れせん草加せんべい 一斗缶入り!

醤油味 ★★★
食感 ★★★
満足度 ★★★☆
スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング



◆原材料
うるち米(国産、米国産)、醤油、砂糖、加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア)、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)
関連記事
米菓・煎餅・豆菓子 | 【2016-09-20(Tue) 22:41:19】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する