2016/09/14.Wed

【北海道産】かぼちゃ こだわり


 FC2 おやつスイーツランキング
74-DSC_6285.jpg

【北海道産】かぼちゃ こだわり 216円

農薬や化学肥料は一切不使用で自然農法で大切に育てた
北海道産かぼちゃどっさり!

<100g当たり>(西洋かぼちゃの栄養成分)
カロリー91kcal たんぱく質1.9g 脂質0.3g 炭水化物20.6g


75-DSC_6286.jpg

こだわりかぼちゃは、みやこかぼちゃを実がなってから、
45~50日以上つるにつけておいてから収穫した完熟かぼちゃ。

その特徴は、
「作るのに苦労した分、美味しさはかぼちゃの中でも随一」
「甘みが豊かで味が濃く、栗のようなホクホク感」
「栗とサツマイモをあわせたように甘くてホクホク」

でんぷん質が糖に変わることで甘くなるかぼちゃ。
熟して増した甘味に期待しつつ、でんぷん質の低下が心配。

76-DSC_6287.jpg

1個約1.6kg、種とワタを除いた正味は約1450g。

77-DSC_6288.jpg

食べやすい大きさに切ってお皿に並べて塩をまぶし、
ラップをして電子レンジで200gあたり4分半ほど加熱。

78-DSC_6289.jpg

それほど強くない甘味。
味も特に濃くはない。

79-DSC_6290.jpg

甘味なら完熟させる前の方が強かったし、
風味もこだわらない方が豊かだった気がする。

80-DSC_6291.jpg

これのどこが完熟?と首を傾げながら、実は満面の笑顔。

81-DSC_6292.jpg

一滴もないような水気。
極められたホクホク感。

82-DSC_6293.jpg

完熟前より増したようなホクホク感が、
食感にこだわる自分には極まりない喜び。

みやこかぼちゃのなめらかさは一切無くなり、
適度だったホクホク感が高度になった

83-DSC_6294.jpg

かぼちゃを熟させるということは、
甘味と引き換えにホクホク感が失われることだと思っていた。
ところがこれはあまり甘くない代わりに最高のホクホク感。

84-DSC_6295.jpg

味はさておき、食感はまさしく栗。
喉が詰まりそうな粉っぽさがたまらない。

85-DSC_6296.jpg

そっか。
収穫してから時間をおいて熟すのと、
熟してから収穫するのとではワケが違うんだ?

同じ品種でもこだわることでこんなに変わるなんて、
かぼちゃって本当に奥が深い。


栗かぼちゃの最高峰!秀品大浜みやこかぼちゃ

甘味 ★★
ホクホク感 ★★★★
満足度 ★★★☆
関連記事


スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング
フルーツ・ベジタブル | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示