【おいしいアンケート】
お菓子ジャンル別
お菓子な新着レポ
毎日チェック
お菓子なあなたへ
お菓子な履歴
お菓子な娘

お菓子な娘

Author:お菓子な娘
周りが言うには『天然系少女』

お菓子を探す
RSSリンクの表示
QRコード
QR
【期間限定】カルビー じゃがりこ おめで鯛

 FC2 おやつスイーツランキング
53-DSC_6264.jpg

【期間限定】じゃがりこ おめで鯛
(カルビー) 108円

おいしいよ!!カルビーじゃがりこえらべる3種類

「絶タイ 食べ鯛!おめで鯛!」

「「それいけ!じゃがり校」の生徒が考案した1,400案の中から
「20周年記念に食べたい味」第1位に選ばれ、商品化が実現しました。
鯛の風味をだしのうま味が引き立てた、“鯛めし”の味わいが楽しめます。
「じゃがり校」生徒の皆さんにも2回試作品を送付してアンケートを実施し、
結果をもとに味の方向性を絞り込みました。」(プレスリリースより引用)

<1カップ(52g)あたり>
カロリー257kcal たんぱく質3.8g 脂質12.5g 炭水化物32.4g
スナック菓子


“鯛めし”の“鯛” もさることながら“めし”の方が気になる。

54-DSC_6265.jpg

20周年記念フレーバーとして登場したおめで鯛味のじゃがりこが36本半。

55-DSC_6266.jpg

魚介っぽい風味はある。
でもそれは鯛じゃない。

56-DSC_6267.jpg

うま味っぽさは感じられる。
だけどだし感は強くない。

57-DSC_6268.jpg

“めし”なのに原材料に「米」とつく名前はなし。
米らしい材料を使わないものに飯らしさがあるわけなし。

58-DSC_6269.jpg

鯛でもなければめしでもなく、
鯛めしのようなだしも効いてない。
この風味やうま味が何なのかわからない。
それなのにウマイって、なんだかズルイ。

59-DSC_6270.jpg

イメージと全然違うことは確かなのに、
何をイメージすればいいのかわからない。
だけど全然嫌いじゃなく、どちらかといえば好きな味。

60-DSC_6271.jpg

食感はガリガリカリカリ。
名前通りの噛み心地は20年間変わらない。

61-DSC_6272.jpg

これのどこをどうやって鯛めしだというんだろう。
これが本当に20周年記念に食べたい味の第1位?
アンケート結果の下絞り込んだ方向性にあった味?
じゃがりこ校生徒のみんなは、本当にこれでいいのだろうか。

62-DSC_6273.jpg

素直においしい、機会があればまた食べたい。
でも20周年記念にふさわしい味だとは思えない。


こだわりの鯛めし


鯛(たい)が輝く水面で飛び跳ねる姿にちなんで…
鯛せんべい

鯛めし度 ☆
うま味 ★★★
満足度 ★★★
スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング



◆原材料
じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油、ミルクパウダー、粉末植物油脂、焼鯛風味フレーク(大豆を含む)、マルトデキストリン、食塩、砂糖、ぶどう糖、たんぱく加水分解物、かつおエキスパウダー、粉末昆布、酵母エキス、焼鯛パウダー、調味料(アミノ酸等)、香料(小麦を含む)、乳化剤、着色料(紅麹)、酸味料、苦味料、酸化防止剤(V.C)
関連記事
スナック菓子 | 【2016-09-24(Sat) 16:51:01】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する