【おいしいアンケート】
お菓子ジャンル別
お菓子な新着レポ
毎日チェック
お菓子なあなたへ
お菓子な履歴
お菓子な娘

お菓子な娘

Author:お菓子な娘
周りが言うには『天然系少女』

お菓子を探す
RSSリンクの表示
QRコード
QR
岩塚製菓 新潟米粉スナック ふわっと やわらかえび

 FC2 おやつスイーツランキング
58-DSC_6366.jpg

新潟米粉スナック ふわっと やわらかえび
(岩塚製菓) 108円

「えびせんべい」の旨みだけ食べるような贅沢な美味しさ。

「新潟のお米でできた、ふわっと軽くて
ふんわりとろける口溶けが自慢の米粉スナックです。
お口の中に広がる香り豊かなえびの風味が後をひくおいしさです。」

<1袋(45g)当たり>
カロリー270kcal たんぱく質2.2g 脂質19.0g 炭水化物22.5g
菓子


求めるのは“ふわっと”じゃなくて“ガリッと”
“やわらか”より“濃厚”の方がずっと嬉しい。
そんな自分が気に入ることはなくても、嫌いでもないはず。
「香り豊かなえびの風味」というのが本当なら…。

59-DSC_6367.jpg

膨らんだ袋に半分以上は入っていても、
重みの無さがボリューム感を期待させない。

えび味のふわっととろける新潟米粉スナックが約57枚。

60-DSC_6368.jpg

一枚が大きく厚めなでん粉おかきのようなものをイメージしてた。
ところが開けてみると、大きさも厚さも思っていた半分以下。

61-DSC_6369.jpg

口いっぱいにえび。
風味が豊かなら、えびの甘味もたっぷり。

さらに程よい塩気。
それがまた全力でえびの持ち味を引き立てる。

62-DSC_6370.jpg

どこまでもえび。
一応「新潟米粉スナック」でもお米は全く主張しない。

63-DSC_6371.jpg

とにかくふわっと。
思っていたより薄くて小さい形状なら、
ふんわりとろける口溶けは思った以上。

溶けていくスナックに感じるのは、
やっぱり米粉よりでん粉らしさ。
でん粉の匂いがあるわけじゃないけど、
この溶け方はでん粉に思えてしかたない。

64-DSC_6372.jpg

カサが多くてどんなに目で見たボリュームがあっても、
ふんわり軽い食感のものに食べごたえを求めはしない。
それにしてもこの食べ足り無さは覚悟してた以上。

膨らんだ袋にいっぱい詰まっていたのが嘘のよう。
空になってもお腹は膨らまず何か詰まった感は無し。

65-DSC_6373.jpg

予想通り、気に入りはしないけど嫌いでもない。
ただ、思っていたより強かったえびだけ嬉しい。

66-DSC_6374.jpg

100g当たりだとポテトチップスでも550kcalなのに対し、
これは600kcalと恐ろしいまで高カロリー。
ちなみにカルビーのかっぱえびせんは約491kcal。

さらに脂質を比べるとポテチは平均35g、えびせんが約22g、
ふわっとはと言えば約42gでこちらも高い。

食べた感が低く「もっと食べたい」感に襲われる中、
数値の高さを知ったとき、クラっとめまい。

岩塚製菓 味しらべ えび塩味


粒々感とえびの香ばしさが口いっぱいに…

えび度 ★★★★
ふわっと度 ★★★★★
満足度 ★★★
スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング



◆原材料
うるち米(日本) 、植物油脂、でん粉、魚介パウダー、えび、食塩、調味料(アミノ酸等)、紅麹色素(原材料の一部に大豆を含む)
関連記事
スナック菓子 | 【2016-10-13(Thu) 22:51:55】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する