【おいしいアンケート】
お菓子ジャンル別
お菓子な新着レポ
毎日チェック
お菓子なあなたへ
お菓子な履歴
お菓子な娘

お菓子な娘

Author:お菓子な娘
周りが言うには『天然系少女』

お菓子を探す
RSSリンクの表示
QRコード
QR
菓子蔵関 あさりせんべい プレーン

 FC2 おやつスイーツランキング
009-DSC_6420.jpg

あさりせんべい プレーン
(菓子蔵関) 432円

【名古屋限定】ばかうけ 手羽先味

「アサリの旨味がほのかに香り
薄い塩味と香ばしくパリパリとした歯ざわりはビール党に絶対お奨め
イカに澱粉をからめた生地に採れたてのアサリを一粒ずつのせ
鉄板でプレスして焼き上げ
高温の植物油でさっと揚げたおせんべい」

<100g当り(1枚約5g)>
カロリー416kcal たんぱく質10.1g 脂質10.1g 炭水化物71.2g


愛知で有名なあさりせんべい。
手土産用袋入り進物で1枚ずつの個包装が8枚入り。

010-DSC_6421.jpg

広がる甘みは、海鮮と言われれば海鮮。
でもあさりが主役だと言われたら疑問。

あさりのだしがよく出たあさり汁。
旨みがたっぷり染み出た酒蒸し。
どんなに頑張ってもそれらしいものは思い浮かばない。

011-DSC_6422.jpg

あさりよりイカのようだと思いながら原材料を見ると、
やっぱりイカの方があさりより多く使われてるようだ。

一味唐辛子も使われているようだけど、辛みは全くない。

014-DSC_6425.jpg

パリパリサクサクひたすら軽いかと思いきや、
でん粉せんべいにしてはなかなかの噛みごたえ。

015-DSC_6426.jpg

シンプルに焼き上げただけにはないコクがありながら、
揚げたといっても「さっと」程度なので油っこくはない。

鉄板でプレスされたあさりのものなのか、
おもしろいのはコリコリとした歯ごたえ。

012-DSC_6423.jpg

あさりらしい旨味はほのかにも香らないけれど、
食感のアクセントとして楽しませてくれるようだ。

013-DSC_6424.jpg

あさりせんべいというよりあさり入りのイカ煎餅。
本当はあさりのはずがほとんどイカなのは少し淋しいけど、
海鮮のような旨みはあるし、このコリコリ感が気に入った。

採れたてのあさりが贅沢に使われているだけあり、値段もかなりお高め。
あさりはよくわからなくても旨いので、無難なお土産としてはおすすめ。

牡蠣まるごとせんべい!


たい、のり、うに、いか、あさり、かに、わかめ、 ほたるいか、えび味噌、甘えび…
海鮮献上焼煎餅

あさり度 ☆
旨み ★★★
食感 ★★★
満足度 ★★★
スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング



◆原材料
馬鈴薯澱粉、いか、あさり、植物性油脂、食塩、一味唐辛子、調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア、甘草)
関連記事
米菓・煎餅・豆菓子 | 【2016-10-20(Thu) 22:32:10】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する