【おいしいアンケート】
お菓子ジャンル別
お菓子な新着レポ
毎日チェック
お菓子なあなたへ
お菓子な履歴
お菓子な娘

お菓子な娘

Author:お菓子な娘
周りが言うには『天然系少女』

お菓子を探す
RSSリンクの表示
QRコード
QR
【北海道雨竜産】かぼちゃ こふき

 FC2 おやつスイーツランキング
036-DSC_6607.jpg

【北海道雨竜産】かぼちゃ こふき 100円

粉質でホクホクな南瓜。

<100g当たり>(西洋かぼちゃの栄養成分)
カロリー91kcal たんぱく質1.9g 脂質0.3g 炭水化物20.6g


037-DSC_6608.jpg

たとえとっても甘くてもホックホクじゃないと
全く嬉しくない自分を惹きつけた名前「こふき」

038-DSC_6609.jpg

切るときの固さと果肉色の濃さで、名前通りの品質を確信。

039-DSC_6610.jpg

その特徴は、

「食味最高!高品質かぼちゃ」
「最高のホクホク感」
「でんぷん含有量が多く、強粉質」
「貯蔵による粉質の低下が遅い」

さらに「キング オブ“ホクウマ”」とか
「おいしいかぼちゃの代名詞」とまで言われて、
あまり期待を高めるなというのは無理。

1個100円のカット売りで、種とワタを取り除いた正味が約500g。

040-DSC_6611.jpg

食べやすい大きさに切ってお皿に並べて塩をまぶし、
ラップをして電子レンジで200gあたり4分半ほど加熱。

041-DSC_6612.jpg

加熱した後の柔らかさで自信消失。
これでホクホクしてると思えない。

042-DSC_6613.jpg

ひと口目から広がる甘み。
アピールされているのは食感の方なのに、
それより強い甘みにビックリ。

043-DSC_6614.jpg

それと同時に沸くのは悲しみ。
ホクホク感をこれだけアピールしておきながら、
全然それほどじゃなくて本当にガッカリ。

045-DSC_6616.jpg

ほっくりよりねっとりに近く、
強粉質どころか粘質な印象。
まったりとした舌ざわりも悪くないけど、
自分が求めたのは喉づまりするホクホク感。

046-DSC_6617.jpg

10回に1回くらい甘みを楽しめるけど、
9回は粉質じゃない食感が悲しくなる。

047-DSC_6618.jpg

思い切り名前負け、思い切り期待外れ。
どう頑張ってもこんなに柔らかいもので、
こふきかぼちゃができるなんて思えない。

044-DSC_6615.jpg

“ホク”ではないけど甘みはあるし、
柔らかくても水っぽいわけじゃないので、
人にとっては“ウマ”かもしれない。
だけど“キング”とまではいかないでしょう。

強い甘みも思いがけないものだけど、
それよりこんなにホクホクじゃないとは思わなかった。
甘みはオマケ程度で何より食感重視な自分にとって、
こんなに理想的な品種はないとワクワクしてただけに、
裏切られた感がハンパない。


粉ふきタイプの本和風鶏唐揚


栗のようなホクホク感!
黄王南瓜

甘み ★★★
ホクホク感 ★
ねっとり感 ★★★
満足度 ★
関連記事

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング
フルーツ・ベジタブル | 【2016-11-03(Thu) 22:56:39】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する