2016/11/05.Sat

【北海道雨竜産】かぼちゃ ロロン カット


 FC2 おやつスイーツランキング
066-DSC_6637.jpg

【北海道雨竜産】かぼちゃ ロロン 100円

十勝生まれのほくほく福かぼちゃ

<100g当たり>(西洋かぼちゃの栄養成分)
カロリー91kcal たんぱく質1.9g 脂質0.3g 炭水化物20.6g


068-DSC_6639.jpg

初めて食べたときからすっかり虜のロロン。
年に一度は味わわないと気が済まない。

その特徴は、

「極粉質で肉質はキメが細かく、滑らかな舌触りと上品な甘さから、印象深い食味」
「まるでマロン(栗)のような甘さ」
「これまでのカボチャにはない食感」
「一度食べたら忘れられない味わい深さ」

067-DSC_6638.jpg

果肉の色が薄くてもガッカリなんて全くしない。
それもロロンの特長の一つだとわかっている。
切るときの手ごたえにワクワク感が増すばかり!

1個100円のカット売りで、種とワタを取り除いた正味が約620g。

069-DSC_6640.jpg

食べやすい大きさに切ってお皿に並べて塩をまぶし、
ラップをして電子レンジで200gあたり4分半ほど加熱。

070-DSC_6641.jpg

強くも上品な甘さ。
濃さとは違った味わい深さ。

まるでマロンではなく、さすがロロンな甘さ。

071-DSC_6642.jpg

繊細な粉質さ。
ホクホクなのになめらか。

キメの細かさがよく伝わる舌ざわり。

072-DSC_6643.jpg

こんなにしっかり甘いのにどこかすっきり。
味も食感も「上品」という言葉がぴったり。

073-DSC_6644.jpg

人もかぼちゃも見た目で判断しちゃいけない。
「こんな形のかぼちゃなんて…」
「色が薄くて甘みもなさそう…」
そう言って避けているならあまりにもったいない。

074-DSC_6645.jpg

ユニークな形のかぼちゃは、
他とは違う印象的な食味の持ち主。
色の薄さが表すのは、
甘みの弱さじゃなくて品ある甘さ。

075-DSC_6646.jpg

「甘さを生かしてスイーツなどにも…」なんてとんでもない。
砂糖や醤油などを使って料理するのさえもったいない。
この深い味わいを生かすのに必要なのは、少々の塩のみ。

キメ細かいホクホク感を生かすにはできれば水分も加えず、
電子レンジ調理でロロン自体の食感を堪能してほしい。


上品な甘さと滑らかな舌触りで食味抜群!
カボチャ・ロロン

甘み ★★★★
食感 ★★★★
満足度 ★★★★☆
関連記事


スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング
フルーツ・ベジタブル | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示