2016/11/12.Sat

三幸製菓 極上のうす焼 2つのざらめ味ミックス


 FC2 おやつスイーツランキング
063-DSC_6743.jpg

極上のうす焼 2つのざらめ味ミックス
(三幸製菓) 158円

ざらめのおせんべいをたくさん味わえて幸せ気分♪

「お米の風味と国産素材を楽しむおせんべい
高知県産ゆず使用柚子ざらめ味 ×
新潟県醸造二段仕込み醤油使用こだわりのざらめ味」

「国産米100%のおせんべいを、
何枚でも食べられるさっぱりした味を演出する国産ゆず果汁を使用した「ゆずざらめ味」と
ざらめの甘さに負けないしっかりした醤油味が特徴の新潟県醸造2段仕込み醤油を使用した「こだわりのざらめ味」の
2つの味付けで仕上ました。」(HPより引用)

<1個装(平均重量20g)当たり>
カロリー78kcal たんぱく質1.1g 脂質0.2g 炭水化物17.9g
米菓


064-DSC_6744.jpg

2つのざらめ味をミックスした小袋が5袋入りで、1袋全100g。

065-DSC_6745.jpg

内訳は柚子ざらめ味が13枚半・10枚・ 8枚 ・7枚半・10枚、
こだわりのざらめ味が 6枚 ・ 9枚・10枚半・ 12枚・ 9枚。

066-DSC_6746.jpg

全部で柚子ざらめは48枚半、こだわりのざらめは46枚半、計95枚。

073-DSC_6753.jpg

色の薄い方が高知県産ゆずを使った柚子ざらめ味。

074-DSC_6754.jpg

豊かな柚子。
口に入れた途端に爽やか。

075-DSC_6755.jpg

感じるのはほんのりとした優しさ。
おそらくそんなに強くは効かせてない。
それでいてはっきりとした香りに、
柚子という素材の強さを感じる。

076-DSC_6756.jpg

柚子の爽やかさとざらめの甘さ。
絶妙というより、優しい味わい。

077-DSC_6757.jpg

一口サイズで薄くてもざらめが付いている分、
見た目より食べごたえあるかと思いきや、
意外なことに他の極上のうす焼シリーズより軽く感じる。

078-DSC_6758.jpg

他より軽いというのは気のせいかもしれないけれど、
食感やボリューム感でのざらめの存在感が弱いのは確か。
ざらめの甘みは十分でもそれらしい歯触りがほとんどない。

それにしても柚子ポン酢は苦手なのに、
柚子味のお菓子は好きな自分が不思議。

068-DSC_6748.jpg

よく色づいているのが、
新潟県醸造二段仕込み醤油を使ったこだわりのざらめ味。

069-DSC_6749.jpg

柔らかな醤油。
思っていたより穏やか。

070-DSC_6750.jpg

何となく感じるのは香ばしさ。
愛してやまない新潟仕込みを思い出す。
向こうはたまり醤油と濃口醤油を二度付けした「こだわりの焦がし醤油」、
こちらは新潟県醸造二段仕込み醤油を使ったこだわりのざらめ味なのに。

071-DSC_6751.jpg

広がるのはこんがり感。
こだわりのざらめ味というより焦がし醤油の味わい。

072-DSC_6752.jpg

サイズも薄さも同じなのに醤油のせいか、
柚子ざらめ味よりわずかながら重さがある。
交互に食べてそう感じるのだから間違いない…はず。

079-DSC_6759.jpg

ざらめがジョリジョリしないのはこちらも同じ。
だけどくどくない甘みにはざらめらしさがあるし、
せんべい自体がパリパリなので特に文句なし。

それにしても焦がし醤油味は何度もリピしているのに、
味わうたびにやっぱり好きだと感じる自分に感心。

067-DSC_6747.jpg
左がこだわりのざらめ味、右が柚子ざらめ味

この主役はあくまでもざらめではなく、「お米の風味と国産素材」
柚子と二段仕込み醤油ならしっかり楽しめるし、
ざらめも歯触りが少し淋しいだけで甘さは十分。

080-DSC_6760.jpg
左がこだわりのざらめ味、右が柚子ざらめ味

三幸製菓が言う通りの仕上がりに間違いなし。


ザラメたっぷり派はこっち♪
三幸製菓 ざら自慢


柚子の果肉と柚子味のざらめをたっぷり...
曲がりゆずざらめ煎餅


昔ながらの職人の味...
こんがりザラメ

柚子ざらめ味 ★★★☆
こだわりのざらめ味 ★★★
満足度 ★★★

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング


◆原材料
米(新潟県産)、砂糖、しょうゆ(大豆・小麦を含む)(新潟県産40%)、でん粉、デキストリン、ゆず陳皮(高知県産)、食塩、植物油脂、発酵調味料、ソルビトール、着色料(カラメル、パプリカ色素)、調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料、乳化剤
関連記事
米菓・煎餅・豆菓子 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示