【おいしいアンケート】
お菓子ジャンル別
お菓子な新着レポ
毎日チェック
お菓子なあなたへ
お菓子な履歴
お菓子な娘

お菓子な娘

Author:お菓子な娘
周りが言うには『天然系少女』

お菓子を探す
RSSリンクの表示
QRコード
QR
【北海道土産】端谷菓子店 オランダせんべい

 FC2 おやつスイーツランキング


オランダせんべい
(端谷菓子店) 250円

「黒砂糖を使用し、しっとり食感は絶対やめられない味です!」

「北海道は根室のご当地おやつ「オランダせんべい」。
根室で永く愛されている、その素朴な味と食感は、1枚食べたらやみつきに!
初めて食べても何故か懐かしい味がするのは
甘みを抑えて、飽きさせない工夫をしているから。
原材料も添加物などはいっさい使わず、
良質素材の小麦粉と黒砂糖の調和が、小さなお子様から
大人の方まで男女問わずに幅広い層に好評です。」

「もちもち食感、見た目はワッフルだけど万能西洋せんべい!
アイスクリーム・生クリームをのせてお手製スイーツ
あんこをのせれば鯛焼きに!」

<1枚あたり>
カロリー不明
焼菓子


044-DSC_6724.jpg

1袋は個包装で4枚入り。
根室のお土産でみんなに1枚ずつ配られていたもの。

どんなものかは知らないけれど形に見覚えがあり、
検索してみると大ビンゴだった「オランダせんべい」
そこで一般的なせんべいと違うという特徴もわかり、
味より何より他にない食感への期待が一気に高まる。

調べるほど驚かされたのは絶賛ぶり。
独特なものだと賛否両論あって良さそうなのに、
否定派は見つからず、賛成派の良い意見ばかり。

045-DSC_6725.jpg

1枚の直径は約16cm、計量すると約42gでした。

046-DSC_6726.jpg

小麦粉で作った甘めの洋風せんべい。
この素朴な甘さはもう何度も味わったことがある。

047-DSC_6727.jpg

思い出すのは七尾製菓の太鼓せんべい
生姜入りじゃない生姜せんべいや、
ピーナッツ抜きのピーナッツせんべい
風味豊かな玉子せんべいなんかにも似てる。

だけど甘さはこちらの方が控えめで、
口に残らないので味わいやすい。

「食べやすい」と言いかけて、
「味わいやすい」と言い直させたのは、
言うまでもなくこの食感。

048-DSC_6728.jpg

ぐにゃりとするかと思いきや、意外とパキッと。
中央の方は確かに湿気た食感、それも少しではなく思い切り。
それが外側にいくほどに湿り気が少なく、耳の方はパキパキ。

中の方は“ちぎる”、耳に近づくにつれて“割る”
素朴な味に加え、場所によって食感が違うので飽きがこない。

049-DSC_6729.jpg

どの部分でも手で簡単に小さくできるので、
口コミを参考に用意しておいたキッチンばさみの出番なし。

050-DSC_6730.jpg

実はみんなが食感の表し方に四苦八苦してるのをほくそ笑んでた。
北海道の方言を使えば、たったの一言で表現できてしまうのに。
おそらくそれは“しない”といいたい仕上がりなのでしょう。

ところが食べてみると全然“しなく”なんてない。
もっとぐにゃぐにゃな柔らかさを想像してたのに、
思いがけないパキパキとした堅さに拍子抜け。

051-DSC_6731.jpg

肩透かしをくらいながら、現代人の噛む弱さが心配になった。
少し力がいるのは最初だけで、2~3回も噛めば柔らかくなる。
後はさっきまでのキレの悪さが嘘のように大人しく溶けていく。

052-DSC_6732.jpg

それにしても本当に不思議。
この湿気り感は好き嫌いが分かれそうなのに、
誰にも嫌われずみんなに好かれているなんて。

自分もやみつきになるほどじゃないけど、
機会があればこの食感をまた体感したい。


こっちも気になる!
庄内米100%使用 酒田米菓 オランダせんべい

甘さ ★★☆
素朴さ ★★★★☆
食感 ★★★☆
満足度 ★★★


スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング

◆原材料
小麦粉、砂糖、黒砂糖、植物油、塩、重曹
関連記事
米菓・煎餅・豆菓子 | 【2016-11-18(Fri) 23:24:57】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する