【おいしいアンケート】
お菓子ジャンル別
お菓子な新着レポ
毎日チェック
お菓子なあなたへ
お菓子な履歴
お菓子な娘

お菓子な娘

Author:お菓子な娘
周りが言うには『天然系少女』

お菓子を探す
RSSリンクの表示
QRコード
QR
【北海道雨竜産】かぼちゃ ほっこり姫

 FC2 おやつスイーツランキング
031-DSC_6711.jpg

【北海道雨竜産】かぼちゃ ほっこり姫 120円

紛質タイプの美味しいミニカボチャ「ほっこり姫」

<100g当たり>(西洋かぼちゃの栄養成分)
カロリー91kcal たんぱく質1.9g 脂質0.3g 炭水化物20.6g


032-DSC_6712.jpg

「ほっこり姫」とは、これまた何とも魅力的な名前。

その特徴は、

「高粉質でキメの細かい肉質と強甘味が特長」
「「坊ちゃん」より粉っぽくて美味しい」
「強粉質で食味、食感ともに良い。」
「高粉質に加え肉質が緻密で、食味・食感にすぐれるミニかぼちゃ」

033-DSC_6713.jpg

1玉約690g、種とワタを取り除いた正味は約540g。

小ささに見合わない頑丈さに顔をほっこりさせる中、
果肉の色の濃さに胸が弾みかけたところへ、
目に飛び込んできた水っぽさにガッカリ…胸もしぼむ。

ちょっとベチャっとしてるだけならまだしも、
これは見るからにうらなり…なのに見放せない。

完全に傷んでいるなら諦めもつくけれど、
食べられるものを捨てるということができない貧乏性の自分。

食べやすい大きさに切ってお皿に並べて塩をまぶし、
ラップをして電子レンジで200gあたり4分半ほど加熱。

034-DSC_6714.jpg

今回は他のかぼちゃと合わせ、
ほっこり姫は50gほどを恐る恐るお味見…。

035-DSC_6715.jpg

何ともまぁ、これは驚いた!

神様はこんな自分を諦めが悪いでも貧乏性でもなく、
「物を大切にする」と評価してくれたみたい。

036-DSC_6716.jpg

「姫」という言葉がお似合いの味わい。
“とっても”じゃないけどちゃんと甘い。

037-DSC_6717.jpg

食感もまた名前にふさわしい。
ホックホクというより本当にほっこり。

038-DSC_6718.jpg

姫らしい甘みにほっこり感。
名は体を表していた。

039-DSC_6719.jpg

どう見てもベチャベチャだった。
うらなりにしか見えなかった。

040-DSC_6720.jpg

それなのにベチャっとなんて一切せず、
これを捨てたりしたらうらめしや~。

041-DSC_6721.jpg

パッと見てパッと諦めてしまえる
そんな潔さがなくてよかった。
違うものをまたすぐに買えるような
金持ちじゃなくてよかった。

041-DSC_6721.jpg

最初からこうだったのか、
こうなってしまったのかわからないけど、
こんな状態でもこんなにほっこり甘いなら、
本当のほっこり姫はどんなになんだろう。

042-DSC_6722.jpg

味見するだけのつもりだったのが、
後日全て食べたのは言うまでもない。

043-DSC_6723.jpg

本来の姿のほっこり姫に会いたい。

かぼちゃを小豆と一緒にほっこりと♪


ほんのり甘いかぼちゃたっぷり!

甘み ★★★
ほっこり度 ★★★★
満足度 ★★★★
関連記事

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング
フルーツ・ベジタブル | 【2016-11-19(Sat) 23:24:12】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する