【おいしいアンケート】
お菓子ジャンル別
お菓子な新着レポ
毎日チェック
お菓子なあなたへ
お菓子な履歴
お菓子な娘

お菓子な娘

Author:お菓子な娘
周りが言うには『天然系少女』

お菓子を探す
RSSリンクの表示
QRコード
QR
【北海道産】かぼちゃ 九重栗

 FC2 おやつスイーツランキング
100-DSC_6780.jpg

【北海道産】かぼちゃ 九重栗 108円

九重栗のさらに品質をアップさせたと言う品種。 

<100g当たり>(西洋かぼちゃの栄養成分)
カロリー91kcal たんぱく質1.9g 脂質0.3g 炭水化物20.6g


101-DSC_6781.jpg

高品質なイメージの九重栗が驚きの安さ!
大きさもお手頃なので、そそくさと購入。

その特徴は、

「果実の大きさは1.8~2.0kgで、果肉の黄色が非常に濃い」
「その名のように栗のような食感」
「粉ふきのホクホク感」
「電子レンジでチンするだけでもおやつ感覚で美味しく食べられる」
「肉質はきわめて粉質で食味に優れる」

間違いない黄色の濃さに、優れた食味を期待。
何より粉ふきのようなホクホク感を願うばかり。

102-DSC_6782.jpg

1玉約1,270gで種とワタを取り除いた正味が約1.2kgと、標準より小さめ。

食べやすい大きさに切ってお皿に並べて塩をまぶし、
ラップをして電子レンジで200gあたり4分半ほど加熱。

103-DSC_6783.jpg

果肉色の濃さを見れば甘さはありそうだけど、
柔らかめなのでホックホク!ではなさそう。

104-DSC_6784.jpg

色の通り確かに甘い。
強い方かもしれない。

105-DSC_6785.jpg

目で見た通り、柔らかい。
でもベチャベチャではない。

106-DSC_6786.jpg

優れたと評されるのもわかる食味。
だけど栗のような食感とはほど遠く、
どう頑張っても粉ふきにはならない。

107-DSC_6787.jpg

品種も何も知らずに食べたら、
「思ったより美味い♪」と安心するレベル。

108-DSC_6788.jpg

九重栗だとわかった上では、
「思ったほどじゃない」と肩が落ちる。

109-DSC_6789.jpg

もしかしたら時期のせいもあるのかも。

110-DSC_6790.jpg

でんぷん質が糖化したんだとしたら、
こんなに甘くなる前はどんなにホクホクだったんだろう。


甘みの強いくりかぼちゃを使用。
関連記事

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング
フルーツ・ベジタブル | 【2016-11-22(Tue) 22:28:58】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する