2016/12/01.Thu

【良味100選】秋田いなふく米菓 いぶりがっこチーズ風味揚げ


 FC2 おやつスイーツランキング
01-DSC_6866.jpg

【良味100選】いぶりがっこチーズ風味揚げ
(秋田いなふく米菓) 108円

秋田名産いぶり大根にチーズをのせてみたら…
いぶりの里 ちーずがっこ

「「いぶりがっこ」と「チーズ」を組み合わせた
風味豊かなあられに仕上げました。」

「~いぶりがっこ~
“いぶり”は秋田の方言で「漬物」。
燻された漬物を“いぶりがっこ”と呼びます。
大根を囲炉裏の上に吊るして燻し、
米ぬかで漬け込んだ秋田の伝統的な漬物です。」

<1袋45g当り>
カロリー238kcal たんぱく質2.4g 脂質13.0g 炭水化物27.8g
米菓


これが“濃厚”チーズ風味揚げなら横目で見つつも、
“揚げ”がネックで手を出すまではいかなかったかもしれない。
今回目が釘付けになったのは何よりも“いぶりがっこ”
他の文字はほとんど目に入らず、迷うことなく手に取っていた。

あられで漬物、漬物とチーズ、もう気になってしかたない。

02-DSC_6867.jpg

いぶりがっことチーズを合わせた一口サイズの揚げあられが58個。

03-DSC_6868.jpg

思っていたよりチーズたっぷり。
“濃厚”の文字がないのが不思議なくらい。

04-DSC_6869.jpg

思い切り燻した香り。
漬物の文字は浮かばないけど間違いなく燻製。

05-DSC_6870.jpg

チーズの濃さもさることながら、燻し感の強さが最高。
そのスモーク感は、チーズ感を上回るほどの勢い。

06-DSC_6871.jpg

今までいろんなスモークチーズ味を食べてきた中、
これよりチーズが濃いものならあったかもしれない。
だけどこんなに燻した香りが強かったものは思い出せない。

07-DSC_6872.jpg

「ダメだ、これ。」一口目でそう思った。
香りが強すぎてイヤなのかって?とんでもない。
臭いと言われそうなほど強いクセがたまらない。

08-DSC_6873.jpg

もち米製の生地に感じるのはキメの細かさ。
カリッサクッとした後、優しく溶けていく。

09-DSC_6874.jpg

本社を秋田県秋田市に置く秋田いなふく米菓が作る、
秋田の伝統的な漬物を再現した揚げあられ。
せっかくならもち米も秋田米にしてほしかったな。

10-DSC_6875.jpg

感動が過ぎ去って冷静になったとき、
いぶりがっこチーズ風味揚げとはどんなものかと思えば、
ただのスモークチーズ味の揚げあられだと気がついた。

11-DSC_6876.jpg

米ぬかで漬け込んだ大根らしさは一切ない。
だけど、ただ燻した感が強いだけで喜べる。


モチモチ生地でいぶりがっことチーズクリームを包んだ「け」

燻し感 ★★★★
チーズ ★★★
食感 ★★★
満足度 ★★★

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング


◆原材料
もち米(タイ)、植物油、うるち粉(国内産)、いぶりがっこ風味シーズニング、チーズシーズニング、砂糖、食塩、加工澱粉、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、香料、酸味料、くん液、環状オリゴ糖、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、パプリカ色素、甘味料(スクラロース)、(原材料の一部に小麦、乳成分、大豆を含む)
関連記事
米菓・煎餅・豆菓子 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示