2016/12/07.Wed

HプラスBライフサイエンス10 マービー 低カロリー つぶあん


 FC2 おやつスイーツランキング
29-DSC_6929.jpg

マービー 低カロリー つぶあん
(HプラスBライフサイエンス10) 916円

チョコ、ピーナッツ、いちご、…全部カロリーオフ!
マービー 低カロリー商品 ラインナップ!

「小豆のおいしさがそのまま。まろやかで自然の甘さに仕上げました。
砂糖のかわりにデンプンからつくられた還元麦芽糖水飴を使っています。」

「厳選した小豆の贅沢な味わい
風味豊かな小豆をたっぷりと使用し、
じっくり丁寧に炊き上げた使い切りタイプのつぶあんです。
還元麦芽糖を使うことで、砂糖使用品に比べてカロリーを30%カットしました。
パンに塗ったり、お餅にのせたり、夏はかき氷のトッピングにしても
美味しくいただけます。」(HPより引用)

<1本(20g)あたり>
カロリー38kcal たんぱく質0.8g 脂質0g 炭水化物12.9g ショ糖0g
つぶあん


30-DSC_6930.jpg

砂糖使用品と比べてカロリー30%カット。
砂糖不使用のつぶあんが1本20g×23本で1箱460g。

つぶあんの原材料にこしあんってどういうことだ。

32-DSC_6932.jpg

つぶあんと言いながら、小豆の粒らしきものは見当たらず。
おまけに感触は「つぶ」でも「こし」でもなく「練り」のよう。


自分が求めるのはこんなつぶあん。
ほどよい甘さ、柔らかな口当たり

水あめ使用とわかるねっとり感。
だけどこの甘さで砂糖不使用とはわからない。

目には映らなかったつぶつぶ感。
ところが口に入れると嬉しい事態。
粒までは残っていないけれど、
ときどき皮らしい歯ざわりあり♪

33-DSC_6933.jpg

もう一つ思いがけなかったのはボリューム感。
20gって少なそうに感じるけれどなかなかの量。

ただ、小豆の風味の弱さは残念。

34-DSC_6934.jpg

歯ざわりは嬉しくてもつぶあんとは言いがたく、
皮を残した小豆ペーストのようだ…と思ったら、
メーカーHPのカテゴリでは「低カロリージャム」
そう言われると納得せざるを得ない。

これが砂糖使用の高カロリーなら我慢しがたい。
だけどカロリー30%カットだと思えば、
小豆のつぶつぶ感や風味の弱さも全然許せる。

31-DSC_6931.jpg

小分けのスティックタイプも高ポイント。
メーカーの言う通り何にでも使いやすい。
マーガリンやホイップクリームなど、
高カロリーなものとも組み合わせやすい。

46-DSC_6946.jpg

つぶあんとかぼちゃは愛してやまない組み合わせ。

47-DSC_6947.jpg

だけど小豆の風味もつぶつぶ感もないものでは、
大好きないとこ煮には似ても似つかなかった。

砂糖不使用の低カロリーなら十分だと思いながらも、
皮と一緒に風味も残っていたら言うことなかった。

手軽さ&おいしさ重視なら
【パンやお菓子に使いやすい!】井村屋 つぶあんトッピング


「もうひと口食べたくなる」と評判!
甘さ控えめ、豆の味わいが非常に強い…

甘さ ★★★
歯ざわり ★★★
満足度 ★★★☆

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング


◆原材料
還元麦芽糖水飴、還元水飴、小豆、こしあん、食塩
関連記事
その他 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示