2017/01/02.Mon

北海道の口取り


 FC2 おやつスイーツランキング
2017年の初ビックリ。
それは、口取り菓子が北海道ならではの食文化だということ。






毎年お正月には欠かさず食べているわけじゃないけど、
時期になるとお店で必ず見かけるので全国的なものだと思ってた。





口取り菓子とは、海老や鯛などの縁起ものを白あんで形作った和菓子。
簡単に言うと練り切りのようなもの…というか、練り切りなのかな。

練り切りがどんなものかなんて、
エジソンがどんな人なのかと同じように常識的なことだと思っていた。
それなのに詳しくもない自分が練り切りについて説明することになるとは。

「エジソンは偉い人」
「練り切りは甘いもの」
そんなレベルの知識しかないのに。






食べるとそんなに美味しいものじゃないんだけど、見ると欲しくなる。
でも買うとそんなに安いものじゃないので、貰うと嬉しくなる。

縁起ものだからお正月には欠かさないけど食べないという人が、
捨てるのはもったいないと処分に困って譲ってくれるんです。

会席料理の種類の一つにも口取りというものがあるようで、
こちらの方が一般常識なのかもしれないけどそれこそ自分は初めて知った。



口取りの一品として...
料亭の玉子焼き

プロの職人が作る口取りなら一般スーパーに並ぶものとは違うのかも。
機会があれば、和菓子屋さんのものを食べて感動してみたい。






関連記事


スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング
自由帳 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示