2017/01/22.Sun

【夏限定】東洋水産 マルちゃん 四季物語 青唐辛子ちゃんぽん


 FC2 おやつスイーツランキング
056-DSC_7271.jpg

【夏限定】マルちゃん 四季物語 青唐辛子ちゃんぽん
(東洋水産) 193円

マルちゃん製品 一覧

「もちもちとした麺に、
青唐辛子のさわやかな辛味が利いたコクと旨味の白湯スープ」

<1食(73g)当たり>
カロリー335kcal たんぱく質7.7g 脂質14.8g 炭水化物42.7g
めん・かやく … 272kcal、スープ … 63kcal
即席カップ麺


今さら夏限定でごめんなさい。
現在のマルちゃん四季物語

057-DSC_7272.jpg

別添えの特製油。

058-DSC_7273.jpg

弾力と食べごたえがあるという太めの麺。

059-DSC_7274.jpg

黄色いたまごが目立つかやく。

060-DSC_7275.jpg

熱湯を注ぎ(目安280ml)、待つこと4分。

061-DSC_7276.jpg

よくかき混ぜ、まずは特製油なしでいただきます。

063-DSC_7278.jpg

白く濁ったスープには旨味たっぷり。
思った以上に深みある白湯スープ、

062-DSC_7277.jpg

ポークと魚肉の旨味がよく出ている一方、
ほんの少しも利いていない青唐辛子の辛味。

065-DSC_7280.jpg

旨味と深みに大きく頷くのと同じくらい、
辛味の弱さに大きく首をかしげてしまう。

068-DSC_7283.jpg

このままでも十分なのに、
特製油を加えるとどうなることか。

069-DSC_7284.jpg

ラー油の香ばしさと一緒に広がる油分。
すすってみると油のこってり感が出たものの、
ラー油のような風味はほとんど感じられない。
これならわざわざ特製油を加えなくても…。

066-DSC_7281.jpg

湯戻し2分目ほどの麺は確かにもちもち。
この弾力が最後まで続いてくれれば…
という祈りは、非常に残念なことに叶わず。

067-DSC_7282.jpg

着実に失われていく食感。
標準的な固さはほんの束の間。
太めにしては伸びるのが早い。

064-DSC_7279.jpg

具材はキャベツ、たまご、いか、かまぼこの4種。
今思い出したけど、そういえばこれはちゃんぽん。
それにしては具があまりにも少なすぎないか。

量だけならまだしも、質にも欠ける。
他の3種もそうだけど、特にたまご。
ベチャベチャで、全然ふわふわしない。

070-DSC_7285.jpg

青唐辛子のような辛味はなく、
ちゃぽんと呼べるような具でもなく、
商品名に合うものは一つもない。
でも旨味ある白湯スープが口に合い、
それだけで不満はかなり緩和。

071-DSC_7286.jpg

青唐辛子とちゃんぽんのことさえ忘れれば、
白く濁った深い味わいのスープを楽しめる。

でもそれなら何だと思えばいいんだろう。

サッポロ一番 ちゃんぽん ミニどんぶり
日清 麺ニッポン 近江ちゃんぽん
チャルメラ ちゃんぽん
エースコック どっさり野菜 ちゃんぽん
ヤマダイ ニュータッチシリーズ 懐かしのちゃんぽん

旨味 ★★★
辛味 ☆
具 ★
麺 ★★☆
満足度 ★★☆

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング


◆原材料
油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白)、添付調味料(ポークエキス、ラード、食塩、チキンエキス、植物油、粉末野菜、魚介エキス、魚醤(魚介類)、たん白加水分解物、青唐辛子パウダー、ガーリックパウダー)、かやく(キャベツ、たまご、いか、かまぼこ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、増粘多糖類、かんすい、レシチン、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、カラメル色素、pH調整剤、クチナシ色素、ベニコウジ色素、カロチン色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、ごま、大豆、りんご、ゼラチンを含む)
関連記事
カップ麺 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示