【おいしいアンケート】
お菓子ジャンル別
お菓子な新着レポ
毎日チェック
お菓子なあなたへ
お菓子な履歴
お菓子な娘

お菓子な娘

Author:お菓子な娘
周りが言うには『天然系少女』

お菓子を探す
RSSリンクの表示
QRコード
QR
【北海道名寄産】かぼちゃ くりりん

 FC2 おやつスイーツランキング
075-DSC_7407.jpg

【北海道名寄産】かぼちゃ くりりん 198円

くりりんかぼちゃパイはこだて自慢

<100g当たり>(西洋かぼちゃの栄養成分)
カロリー91kcal たんぱく質1.9g 脂質0.3g 炭水化物20.6g


越冬かぼちゃと呼ばれる白皮の品種がどんどん傷んでいく中、
これはカビが生えることもなく青々としてまだまだ元気!

076-DSC_7408.jpg

その特徴は、

「粉質度が高く、栗のようにホクホクした食味で、甘くおいしい。」
「少量の塩を入れた水で煮るだけで、ホクホクの食感を楽しめる」
「しつこくない自然な甘さ」

091-DSC_7423.jpg

1玉は約960g、種とワタを取り除いた正味が約720g。

092-DSC_7424.jpg

食べやすい大きさに切ってお皿に並べて塩をまぶし、
ラップをして電子レンジで200gあたり4分半ほど加熱。

093-DSC_7425.jpg

水っぽさのない見た目に高まる期待。

094-DSC_7426.jpg

時期が時期なので甘味があっても、
食感はあきらめた方が良いだろう。

095-DSC_7427.jpg

確かに甘くておいしい。
自然な甘さでしつこくない。

096-DSC_7428.jpg

果肉は目で見た通り水っぽさがなく、
柔らかでもあきらめていたほどじゃない。

097-DSC_7429.jpg

栗のようじゃないのは、時期を思えばしかたないこと。
それよりこの時期なのにベチャッとしないのがエライ。

098-DSC_7430.jpg

今の時期にこんなかぼちゃを味わえて、
嬉しさと一緒に沸き上がるのは悔しさ。

099-DSC_7431.jpg

これ、もっと早ければ絶対もっとホクホクで、
味も食感も本当に栗のようだったに違いない。

次の時期には糖化する前に味わおう。


くりりんかぼちゃのあっぷるすいーとぽてと


くりりんかぼちゃのオーケストラ
関連記事

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング
フルーツ・ベジタブル | 【2017-02-06(Mon) 22:22:22】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する